試合結果報告

全日本学生ロードレース大会 予選c組 dnf

レーススタートから集団の後ろに位置してしまい、1周目の心臓破りの坂を登りきった後に集団からちぎれてしまった。そこからはどんどん集団から離れてしまい、2周目を走り終わったところでdnfとなってしまった。位置どりが悪かったことと、単純に自分の脚力が劣っていたことがこのような結果になった原因だと考える。位置どりはローリングの時から前に行くことを心がけたが、自転車と自転車の僅かな隙間に入ることを怖がってしまい、前に行くことができなかった。以前からのレースでもスタートから集団の前に行くという意思を持ってレースに参加するが、どうしても位置どりが悪くなってしまう。練習で大勢の集団で走ることはないので、位置どりの課題を簡単に克服するのは難しいと思う。しかしながら、練習の時から常に車間を詰めることを意識したりなど、些細なことに気をつけて、少しでも集団でうまく走れるように技術を高めていきたい。次に、今回のレースを通して、改めて他の人との脚力の差を痛感した。もし、集団の前で走れていたとしても、2周目の坂もしくはそれよりも早い段階で確実に集団からちぎれていたと思う。坂をものすごいパワーで登るので、すぐに心拍が上がってしまい、早い段階で垂れてしまう。これを克服するには、インターバル練習を取り入れたり、zwiftを始めることが効果的だと思う。栗原からスマートローラーを貸していただいてるので、近いうちにはじめます。また、スクワットなどのウエイトトレーニングを取り入れて、高いワットに対応できるようにしていきたい。全体練習だけでなく、自分で考えて必要だと思ったメニューを今後は積極的に取り入れていきたいと思う。自分はまだまだクラス2には上がれそうにないが、練習では他の部員の皆さんに必死でへばりつく、さらに上記のメニューをおこなうなどをして、強くなれるように頑張ります。

今回のレースで昇格した方はおめでとうございます!!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP