個人TT

6月6日日曜日

利根川個人ロードTT 31.2km 45’43

まあこれが実力なんだなと思わされるタイム。なぜ自分がクラス2にいるのかよくわからなくなるレベルだし、競技に対する気持ちの離れ方が加速する。

反省してももうTTはないので仕方ないが、一応書いておくと、序盤10分で出しすぎると確実にたれるので8割くらいのつもりで走り、そこから9割くらいを意識。復路の途中で少したれたが、序盤のおかげで最小限にとどめたはず。11月の利根川でかなり踏みまくっていて姿勢がぶれていたので、今回は全体を通じて踏まないペダリングかつ、頭が動かないように走った。踏まないようにするためにギアは少し軽めにしてケイデンスを105以上くらいで高めにした。DHバーの先端は薬指と小指くらいで握り、頭を入れるようにもした。全体平均で319w。ワットバイクでのFTPが323wであるため、(ワットバイクがどこまで正しいのか、20分走の95%がどこまで意味があるのかはさておき)そんなに悪くないはず。ただ自転車は進んでいなかったということになる。

となると、ものすごくペダリングが悪いか、パワーメーターが高く出ていたのかのどちらかが原因になる気がする。ペダリングに関しては今回は踏んだ時に痛くなりがちな大腿四頭筋やすねは痛くならず、レース後に脚の裏側の尻の付け根あたりが痛くなったため、ハムストをもう少し使えるようなら必要はあるが、そこまで悪すぎるペダリングではなかったと自分では思っている。結果論だが、序盤からもう数%増しで走らないといけなかったのかもしれない。

正直もうメンタルがしんどいな。練習してもしなくても結果は出せない。宇佐美さんも遠回しに遅いって言ってきたし。自分は結局これくらいしか走れないんだよな。インカレロードまでになんとかするしかないが、精神面との葛藤になりそう。あと2ヶ月もつかどうか。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP