大分合宿最終日

2022/02/20

レンブラントホテル最後の食事。なんとなく取ってしまったソーセージがかなり脂質を加算。戻そうと思った時には既にオムレツに浸っていた。レンブラントの食事は全て美味しかったので最後に何を食べるか迷ったが、やはり鶏めしが1番美味しかったかな。本当に作れるようになりたい。

今日のチーム練習は悪天候によりキャンセル。昨日オフだったので休みたくなくてホテルのジムでウエイト。

やはりスプリンターの考えることは同じか、金子さんとともに。想像以上に器具が揃っていて感動。

ベンチ60×6, 65×6×3

お久しぶりのウエイトだったが、そこまで落ちている印象はなく。フォームを意識しつつ、上がる時に一気に力を込めるイメージで。

デッドリフト50×6×3

ベルトが無いのでフォーム意識の軽めで。腹圧かかけまくれたのでよし。

ブルガリアンスクワット

35×8×3

ラットプル

34.5×8、49.5×8

スプリットジャンピングスクワット

無負荷10,6kg10,12kg10,20kg10

スクワット20kg 10×2

スーパーマンプッシュアップ8×3

ルーティン化してきた四種目に加えて瞬発力を向上させるようなメニューをいくつか。感覚は非常に良かった。レンタル代込みで1700円の価値は確実にあったと思う。

お昼はjoyfulで雑炊+豚汁。この合宿中、確実に太ったのでやや危機感を持ってカロリーの低いメニューを選択。ただ、神宮→富士→Gent→JCL初戦すべて平坦なので焦らずに徐々に落としていく。

去年は軽いのが正義だと全日本前に焦って体重を落とそうとしたが、誤って代謝を落としてしまいパフォーマンスも減量率も低下するというミスを犯した。そして結果的には軽いは正義ではなく、体重がそこそこあり、スピードのある選手が表彰台に並んでいた。

だが、余分な脂肪は速さにはならないのでそこを削いでいく感じで。

帰りの便が20:30発と遅いので、昼食後はスパークル大分のカフェにお邪魔した。日本の誇るスプリンターの揃うチームで色々お話しさせていただいた。

特に士揮さんはスプリンターながら登坂力も高くてツールド北海道で鹿屋在学中にステージ一勝と総合5位という成績を収めていてまさにいまの自分が目標としたい選手。神宮も当然のように2連覇してるので、今度神宮に出るという話をしたら、自信をつけてくれた。

居心地が良すぎてやや長居してしまい温泉に行く時間が迫ってきたのでお別れ。今度大分にきた時は一緒に練習したい。

夕飯は空港でまだ食べられていなかったりゅうきゅうとやせうまを。おいぴぃかった。

そのあと飛行機の出発が遅れて21:15に大分を出て22時半に成田に到着。買ったのはいいけれど、あまり読めていなかった本を読み終われたのは良かったな。実行力はどれだけ行動に移せたか。とりあえずやる!やってみて考える!

成田からわざわざ日吉まで送ってもらい、自車を回収して2:00くらいに帰宅。ダメだと思いながらも空腹には勝てず、少し補給して就寝。安定の12時間睡眠をかました。

天候により、当初予定していたほどのトレーニングを行う事はできなかったが、むしろ丁度良いぐらいのボリュームに収まった。大分を堪能しつつ、質の高いトレーニングが出来て良かった。コンディションも良い感じに上がってきてくれているので、さらにGentにむけて仕上げていきたい。

なによりチームメイトと1週間ともに過ごせた事が大きい。自分よりずっと強い選手たちと一緒に練習を積む事で自分の目指す位置を確認できた。少しでもこのチームの役に立てるように頑張っていきたい。

総じて最高の合宿でした。関係者の皆さん、大分の皆さん、ありがとうございました。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 前日調整

  2. かんちゃれ

  3. 川崎+α

  4. TRS 北400

PAGE TOP