吐きそうになるまで追い込む

6/17(土) oymd 68km

土曜の昼から墓参りがあったので、早朝練習。目的としてはクリテインターバル耐性をつけることと、週末TSSを一定量稼ぐこと(時間ないから短時間高強度で)。

前日募集にも関わらず、川野さんとeishunが来てくださった。この練習はきついくて誰かとやりたいので、よかった。

メニューはone幹しっかり踏んでoymd3周(坂全上げ、スプリントあり)。

実際のoneのパワーは6~8倍だろうか。まあまあの感じで踏んだ。oymdはかなりきつかった。坂ではペースで登るというよりかは、ガツーンとパワーを出し切ってからどれだけ垂れずに登れるか、という練習をしていたのでタイム自体はいつもより遅いが乳酸処理などのことも考えれば、良い練習になった。矢野lowで食べたおにぎりを何回も吐きそうになり寒気を感じながら、飲み込んで最後まで追い込んだ。

川野さんとの違いはパワー上限もあるのだが、やはり持続時間。無酸素から有酸素に切り替わる瞬間もペースをあまり落とさず登れている。自分の場合は無酸素から有酸素に切り替わった瞬間にペースがガクッと落ちる。1kmTTで言えば、ラスト1周に通じる部分である。昔よりは酷くないが、このようなVO2~FTPが低いということのなのだろう。前から先輩方から言われてきたし、自分で平日taruに行ったりしていたがやはりそんなすぐ伸びる領域でもないか。そんな簡単じゃない。

最後の坂で自分が大だれしてる中、eishunが迫ってきていたので、上げ直し。最大心拍を通りこしてお花畑見えた。ここまで追い込めたのは久しぶり。eishunありがとう!

p.s.親に聞けば、まだ年賀状とかやりとりしてる仲だそう。自転車はじめると言った時に、反対された理由がわかった気がする。今では応援してくれてる。安全には気をつけたい。

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. オワラナイ〜

  2. 練習報告

  3. 練習報告 -ぼくのGW 1-

  4. 5/4-5 東日本トラック

PAGE TOP