梅雨なのか夏なのかはっきりして欲しい

6/17(土)

マディ講習会

部車よりは遅めだったが、そこそこな時間に到着。本当は、すぐにTTバイクでライドに出かける予定だったが、ピストが落車のダメージでメンテナンスが必要なことが発覚し、それに時間を割いた。目視で確認はしていたが、実際に乗ったわけではなかったので気づかなかった。

理工学部の優秀なメカニックの手助けにより、ボチボチな時間で作業が終わった。1h弱、TTバイクでライド。修善寺並に獲得標高を稼いでしまった。

その後はマディ講習会。

まず、バンク入るのが落車以来。緊張したが、境川の走りやすさを改めて感じた。暑いけど。

バイクパーツが壊れまくって借り物競走してたが、まあなんとか違和感はないレベル。

ただひたすらに暑かった。特に待ち時間。

マディソンは、交代自体はある程度は形になってきたと思う。ただ、他チームが加わった時の状況判断ができないなと思った。経験値以前に、私はマディソンのレースをちゃんと見たことがない。(見たとしても、チーム数が少ないために交代で困ってないレース)。勉強不足。動きが全くわからない。ハンドスリングするので精一杯。

ましてや、ベロともなるとちょっとやりたくない感。ベロは単独で走るのが精一杯なので、相方のことを構ってる余裕は多分ない。落車の原因になるのは嫌すぎる。

足が重かった。練習4日目、TT練習、単純にバンク重い。

とりあえず、練習あるのみ。ただ、今の状態は安全にレースするにはほど遠すぎるので、レース参戦はもうしばし先にしたいお気持ち。

帰りの渋滞で、TSS+200。

6/18(日)

全体練 hndr

前日の帰宅が思ったよりも遅くなった。ちゃんと起きて、集合場所にたどりついただけでもえらいので自分を褒めた。

TTバイクで出動。マックス4hくらいしか走ったことないので不安要素しかなかったが、全日本が迫っていたので頑張るしかなかった。TTバイクは、あるタイミングでかくんと踏めなくなる。とりあえず、行きの移動はセーブ気味で走った。

今回のメニューは、岳さんとTT。登りはちょい上げくらいで、あとはペース。TTバイクの自分が平坦多めで、岳さんが登り多めに引く配分。

たるみは+で山田さん。ペースと聞いていたが普通に速かった。序盤は、DHバーを握ってできる限り長く引いた。登りでDHバー使ってパワーを出すにはコツがいるな。ここまでは、前日同様に足が重かった。気合いは保険で取っておいた。

下ってから岳さんと合流してエスケープ開始。良いペースで走れていたし、この辺りから調子も上がってきた。下りがロードバイクの岳さんとリズムが違うので、怖かった。いつもと比べて、下り遅め(自分基準)、平坦速め、登りは同じくらい。

神社で後発組の猛追を受けたが、かわした。最初は力が入らなかったが、途中から息を吹き返して踏み直せた。ペースで踏む分には、TTバイクも登りは速い。速度変化に対応できない。

ハピドリで小休憩して出発。岳さんがだいぶ調子悪いようで、割と自分が引く感じになった。裏たるみは、初めて最後まで踏めた気がする。TTバイクなので、足がすっからかんになってるかと思っていたので意外。なんか、調子上がっている気がする。練習5日目の奇跡。

帰りもそこそこ踏んで帰宅。過去最高TSS?な気がする。暑さも相まって、体にかなりの負荷がかかったが、全日本前の週末にいい練習ができたということで気分は良い。

ps.佐藤さんが、とにかく楽しそう。自転車って、選手引退してからが楽しいの?