練習報告

7/18 火曜日 

春学期ラスト朝練 V9本

53.46km

3の倍数本目で上げる。先週のメニューと同じ。日曜のWD峠の疲れからか、自分も含めて皆んなきつそうだった。タイム的にも先週の方が全然早かった。いつもなら足よりも心肺がキツくなるところ、乳酸が溜まっていたからか足の方が先に今回は辛くなった。夏休みが終わって次朝練する時、強くなって帰ってきたい。尚弘さんに『おっ1年生登れるようになってんじゃん』と言わせられるよう夏頑張る。

7/19 水曜日 雑魚

ワットバイク

南山が使っていたので先にお久しぶりのマックスパワー測定をした。

記録は1274Wで19倍。1ヶ月前から20Wしか上がってなかった。フレッシュな足じゃなかったからだと信じたいがまあこんなもんだろう。早く20倍超えたい。

当初の予定ではFTP強度で10分走を2本。

スポ研によると僕のFTPは265Wらしいのでその強度で踏もうとした。

一本目の10分走は酷かった。

キツすぎて開始2分とかでもう無理状態。目を瞑りながら耐えていたがふと目を開けると丁度5分になっており、満足しちゃって足を止めてしまった。10分走やるって決めたのに途中でやめてしまう自分に嫌気がさした。強度的にもFTPよりも低いくらいだった。

2本目の10分走は何とか完遂したが平均250Wで目標としていた強度には届かなかった。

7/20 木曜日 

10分走2本リベンジ

265W目標で

一本目は平均262W。前日キツすぎて途中でやめてしまった自分から1日で成長してきた。精神的にも強くなった気がする。2本目は足がきつくて強度下がるかと思ったが、平均264Wで踏めて気合いバッチリと言った感じ。どちらともラスト10秒でもがきをいれて自分的にも満足のいく練習だった。

この2日間で精神的に強くなった気がする。10分走始める前は本当に嫌だったけど、終わった今考えると次からは全然スムーズにスタートできる気がする。(やってる時きついのは変わりないけど)今後もこういう練習を続けていきたい。ゆくゆくは1日に10分走を4本やるというメニューにしたい。まずは3本から。

寺田伊織

寺田伊織

理工学部2年

最近の記事

コメント

  1. 中野 裕友
    • 中野 裕友
    • 2023.07.21 12:55pm

    わとばの分走はマジで-30~50wぐらいのデバフを感じる。精神ゲー。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 練習報告 -ぼくのGW 1-

  3. 5/4-5 東日本トラック

  4. Training Report

PAGE TOP