7/22 伊豆記録会

1年ぶりの伊豆ベロ。全学トラックでは端っこの涼しい風が出る穴の周りで涼みまくっていた記憶があったが、今回もそれなりに暑かった。直射日光が当たるわけじゃないのですごく暑いわけではないのだが、熱が体にこもる感じがすこぶるした。テスト勉強の睡眠不足もあってか、お昼休憩の時間はそれほど動けなかった。水しっかり取ったら治った。お昼に動けなくて申し訳ございませんでした。

4時あたりに起床→5:15日吉発。西村さんとくだらないお話とかして、岩間を回収し、氷2袋と水4Lを購入。誰が悪いわけじゃないが、氷が解けちゃうので持続させるライフハックとかググっておくことが次回までの課題。受付でTSPのメンバー変更を申し出て、ゼッケンを回収。出走時間にかなり余裕があり、ゼッケン貼りも卒なくこなせた。TPの際にインフィールドから観客席への動線を確認。バカすぎて扉の「押す」と「引く」を5回連続で間違えた。撮影の位置もついでに確認。その後、選手に検車を促したり、アップを促したり、目標を聞いたり色々した。

私はこの「目標を聞く」ことと、その後に「結果を受けてどのように改善していくか」を聞く(促す)ことを特に大切にしている。決してどんな時でもポジることが最良というわけではないが、モチベになる言葉を投げかけるのはかなり大事な要素だと思っている。(実際に今日の塾高vs東海大相模の高校野球の試合の中のインタビューでも、同じ役割を持っている人がいたのであながち私は間違っていないのだと思う。)

ハロン→テンポレース→1kmと、ビデオを撮ったり写真を撮ったりしてこなした。1回すごくぶれてしまったところがあったのは反省。今回からマイ六角とマイ15レンを持ってきたので結構要求に対応しやすかった。なくされたらキレます。移動費マシマシです。後輪や小ギア外すとかはもうかなりできる。ただ異常に硬くついてる小ギアとかは渋いが。特に選手に付き添いとかをしておらず、ビデオがメインなので内容が薄くなってしまう。ただ一つできるようにしておきたいことが、所要時間の計算だった。だいたい何組いて、1回でこのくらいの時間がかかるから、あとどのくらいで終わるくらいのことは頭の中で計算して、選手に検車とか促すべきだった。試合の前に計算しておくことが次回の課題。

まだ部活のことについて健三以外の同期と腹割って話していない。いろんな考え方がある中で、それを受け入れた上でみんなの考えをManageするのもマネージャーの仕事の一つなんじゃないかなぁと思い始めた。実際本音を聞かないでその人の行動を見てもバイアスかかっちゃうだけだから。選手を信頼してサポートしているわけだから、競技面だけでなく精神面的なサポートでも私を使って欲しいと思っている。某ラーメン屋に行くでもいいし。という今日この頃。

4年生の背中、かっこいい。後少しで引退なのが本当に寂しい。

p.s. 大和田教授の恋愛基礎Ⅰ、落単しました。妥当。夏も一人で過ごします。

髙栁 季尚

髙栁 季尚

経済学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. 練習報告 -ぼくのGW 1-

  3. 5/4-5 東日本トラック

  4. Training Report

PAGE TOP