キャノンボール(東京〜大阪) 妥協案で24時間達成 概要

自転車歴5年半の集大成ともいえるキャノンボールをついに実施した。

自信を持って頑張ったといえるので、知ってほしいし書いておく。きちんとデータ等の整理ができてから、長々とした旅ブログを今度投稿する。

概要

9月12日22時40分日吉発、キャノンボールの始点となる日本橋の国道1号地点へ。21kmかけて大阪から遠ざかる方向に向かった。

9月12日23時45分、予定は13日の0時00分だったが、少し早く日本橋をスタート。

日本橋

東京→神奈川→静岡→愛知→三重→京都→奈良→大阪の8都府県を順に走った。

9月14日1時45分大阪駅へ到着(13日が飛んでるww)。

その後2時過ぎに大阪駅付近のネットカフェで寝た。ネットカフェ人生初。久しぶりの睡眠だった。

大阪駅から愛知までJR在来線で帰宅。電車最高。在来線って速い。

大阪駅

日本橋から大阪駅までの走行距離は533km、獲得標高3500m、ライド時間は26時間、コンビニ休憩は(長い休憩短い休憩を合わせて)8回だった。

日吉からで考えると、連続走行距離は554km、ライド時間27時間となる。また30時間は起きていた。

走ってみて思うことはいろいろあったが、主に2つ。

・二度とやりたくない。体力的な問題ではなく、三重県内・京都府内での夜間の道の怖さに耐えられず、ここまで来てしまったことを何度後悔したか。民家やお店があるなしどころの話ではなく、街灯すら10km以上一つもない区間がいくつもあった。フロントライトを消すと本当に何も見えない山の中。街中に住んでいたら絶対に経験することのない感覚。人のいない世界に紛れ込んでしまったかのような不思議な気分になった。本当に怖かった。

・本来スタートからフィニッシュまでのタイムとして24時間以内を目標としていたが、結果は26時間であり、それは叶わなかった。しかしながら、妥協策として、コンビニ休憩を全て除いて考える(自転車に乗っていた時間だけで考える、信号は含む)と、24時間を切る。ということで、正式?にはタイムオーバーだが、妥協策として考えて、目的はなんとか達成と考えよう。

事故などアクシデントなく、完走することができてよかった。自分自身のための備忘録として、旅ブログの方に詳しく書く。

P.S. ストラバで、いつもと違って反応をもらえるのが嬉しい。