火曜練報告

4/16(火)

朝練

半年ぶりの朝練。最後の朝練はハロウィンだった。朝練の道中は1.5h以上かかるが、その時はそのほとんどを暗闇の中走っていて、とても怖かったイメージ。それに比べると日の出が5時くらいなのでだいぶ楽にはなったが、それでも最初の30分くらいは暗闇で怖い。この怖さを体験してるのたぶん自分だけ。

メニューは6-6-4.5*2からの6-4.5-max

トラブルがあり、開始がグダッた。そもそも、集中力が足りてない人多い気がする。早朝に高い集中力を出すのは確かに難しいかもだけど。

6倍は最初と最後の20sをダッシュする感じで。まあ、良くも悪くもこの計らいが原因で?トラブル起きてる。申し訳ないと思いつつ、正直言わせてもらうと、これでコケたらレースでいつか大落車すると思う。

メニューは一応完遂。2本目の中谷さんの引きがとても早く、今日は引きずり回されるのではと恐怖を感じたが、そのセットで散っていった。残念だったが、良い引きだった。

ガーミン?の不調で、途中でオートポーズされてしまい、ログがちゃんと取れなかった。パワメは反応していたが、速度がゼロになっていたのでスピードセンサーの方の不調?しばらく電池を変えていなかったので、帰ってから電池変えておいた。

自分の班はバラバラになってしまったので、最後のセットは余裕ありそうな人たちと。最後の1本は垂れるの覚悟で突っ込んだが、不発。手前の横断歩道でストップ喰らって隊列整うの待ってたら入りがグダってしまった。瞬発力がないからか、今回みたいに速度が乗ってない状態からの加速にやはりキレがないので、ここが課題。

引き切ってからぶち抜かれたが、みんなタレタレで、ステージレースなら秒差0くらいの差でなぜかフィニッシュ。

チャレンジの疲れもあり余裕ではなかったが、フレッシュなら割と甘えメニューな気がしたので今度はもう少しキツくしたいかも。

この日もクリート位置がしっくり来なくてグニグニしてた。帰ってから、ちゃんとポジション合わせたいと急に感じて、アパートの周りをグルグルしながら1hくらい格闘したが、全然良い位置を見つけられず、逆にクリート位置が迷子になってしまって途方に暮れた。授業も迫っていたので、一旦切り上げてオンライン授業を受けた。

授業後は、ジムでウエイト。1.5hくらい。翌日にバンクあるので追い込み過ぎない程度に。負荷は変えずに、セット数などを落として調整した。

朝練後に乗り足したところで、負荷をかけられる自信が今回は無かったのでウエイトやった。朝練初日からトラブルありでやる気も少し失せてたし。

スクワット

アップは適当に足がいい感じになるまで

40*10、45*10、50*10*3、60*5、65*5、70*5

40と45はアップの延長みたいな感じ。

50kgのセットはスピード意識で。テンポよくこなせるように頑張った。重量少し落としても良いから、15回くらいでスピード意識して良かったかもとも思った。

60~70はしっかり負荷かけるイメージで。今回は最後に70に挑戦したが、ギリ未遂。前回ほどではないが、最後の2回ほどフォームが崩れてしまった。でも、練習後にこれだから、フレッシュな状態なら80くらいまで上がる気もする。

ローイング

30*10、32.5*10*2

アップを適当にしてから。今回は30kgじゃ少し物足りなく感じたので、ちょっとだけ重くしてみた。背中バキバキになるの覚悟なら3セットはできた。こちらはフォーム維持してちゃんとできた。

ベンチ

30*10*3

毎度のこと、お気持ち程度。やらなくても良い気がするが、これやるとウエイトしてる感を感じられるでやってしまう。

ウエイト後は諦め切れずにクリート位置の調整。10分ほどでそれなりにしっくり来る位置が見つかった。本当の意味ではしっくり来てないが、迷子になる前と同じくらいか、それよりかは少しくらいマシになった気がする。

アイキャッチはウエイトの時に使っているベルト。ゴールドジムではないけど、ベルトだけゴールドジムなんだよな。子会社とかなのかな。

ps.某W大学の選手からストラバ上で謎の煽りを喰らってる

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 耐え続けた者が見える景色

  2. 4/28-29 松本トラック

  3. 松本

  4. かんちゃれ

PAGE TOP