川崎

4/17(水)

実は初めての川崎。いろんな人から川崎について知ってる前提で話をされるのだけど、行ったことないので何もわかりません的なやり取りを何回もした。阿部とか健三は入ったことあるのに、なんで1年生の時の俺って入ってないんだ?授業とかあったんだっけ?

自走した。片道40km弱。街中通るので、自走がちゃんとした練習になっているかは微妙だが、交通費浮くし、満員電車でもみくちゃにされなくて済むし、何よりちょうど良いアップになるので割と良かった。行きは途中まで追い風基調で快調に飛ばしていたが、途中から謎の向かい風を食らった。進行方向は90度しか変わってないのに、風向きが180度変わるのなんでだ?

自走においても、この日のバンク練においても言えたことだが、予報によると風は2~3mくらいで大したことないのに、風がものすごく強く感じた。風が重かった感じなのだろうか。帰路は、2~3mとは思えない強さの爆風でスピーディな帰宅をした。

自走経路は、日吉行くまでのルートとほとんど同じで、ラスト10km弱だけ違う道通るだけなので、今回の往復だけで効率的なルートを覚えた。神奈川に来て1から練習ルートとか開拓して改めて気がついたことだけど、たぶん道覚えるの得意。クリート交換して走った。違和感は抜けないが、前日にクリート位置が迷子になって絶望した状況に比べたら遥かにマシにはなってる。

境川とかの風景に見慣れ過ぎて、ビルに囲まれながらバンクを走るのは新鮮だった。競輪場って感じですね。もしかして、風が強く感じるのってビル風だったりする?

とりあえず、練習の振り返り

・アップ

ギアかけてる人たちにカチ上がられて終了。残り3周でそこそこキツくなったので撤退した。隊列が乱れ過ぎてたので安全確保の意味合いもある。自分は詰まった時に声かけたが、ペースアップという意味ではなくて向かい風で踏んで追い風で緩めて欲しいという意味で言ってた。追い風で踏む人が多すぎる。

アップは途中で降りたが、自走してたのでそれほど問題では無かった。だから途中で降りたって話ではあるが。DH変えてから、高回転で回すのがキツい。慣れの問題かもだけど。

バンクを走った感想として、走路自体は普通くらいの重さだけど、この日はとにかく風が重くて、向かい風の区間がかなり詰まる印象。でも、追い風の恩恵はそんなに感じなかった。

・F4000

51-14

南山の慣れのため。本格的なメニュー前にはちょうど良いアップ。

自分の交代はキマってた。南山の引きは力強くて、走力的には問題なさそうだった。走り方は練習しよう。前回のチップを踏まえて、DHバーの握り方などを変えた。肘を手前に据えて、頭との距離を詰めたつもり。外バンなので頭も下げやすいこともあり、それっぽいフォームにはなってきた気はする。問題は室内でも頭下げられるか。

チップの感覚が残ってたのと、風があったのとでコーナーのライン取りはブレブレだった。

・F3000

51-14

阿部を加えて。それなりにペース上げてどこまで隊列を維持できるか。

なんだかんだで27秒後半でまとまった。南山は、お世辞にも交代が上手いとは言えないけれど(慣れなので仕方ない)、走力はあるおかげで全体のタイムがまとまってる気がする。長引きできなくても、落とさずにパスしてもらえれば自分が周回を消化できる。自分は上げ直しが得意ではないが、一定ペースで引き継いでもらえれば長引きできる。

・F2000

53-14

最後の六川さんの引き以外は26秒台でまとまった。

他のタームもそうだったが、前日の筋トレの影響か全力で踏んでも全力の9割くらいしか出てない感じがした。長期的な計画を考えたら前日に筋トレしたのは仕方がない部分だと思ってる。だけど、その効果もあってか向かい風の失速が少なくなっている気がする。

交代がダメダメだった。動画でみても感じるが、このタームだけ、後ろの3人が抜いて来るのがタイムの割にとてつもなく遅かったように感じる。そして、ようやく阿部が来たと思ったら超加速がきて置いてかれそうになった。降りるの早すぎる説もあるが、今回に関しては抜かれるのが異様に遅く感じて、降りるタイミングがバグった。

・スタン

入りだけ確認。53-14でやったので進んでない。やはりブルホーンが高い気がする。

国体予選で1km走ることになってしまったので、今度は1kmの計測したい。1kmはスペーサー抜いてハンドル下げても良いかもと思った。DH下げた方が前もも使えそうな気がするし。ハロンは既に諦めモード。

六川さんにステムを直していただいたおかげで、ハンドルグラグラとはおさらばになった。

帰宅は先ほども申した通り、謎の爆風追い風を受けて帰宅した。2m/sの風なのに爆風に感じた。

途中で雨に降られたが、近くの雨宿りスポットを知っていたので雨を回避した。5分もしないうちに止んだ。小さい雨雲がたくさん来てるのは把握していたので、少し走れば雨は落ち着いているだろうと予想していたがビンゴだった。その半径1km以外は路面が濡れてすらいなかった。

自分の家からは決して近くはない川崎だが、境川とかに比べたらはるかに近いので生産性はとても高い。ありがたき幸せである。

ps.23:30からズイフトとかやめた方が良い。病気になる。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

  1. 平井健三
    • 平井健三
    • 2024.04.18 4:28pm

    23:30~zwiftって誰??wwww

    • 秋田圭佑
      • 秋田圭佑
      • 2024.04.18 6:41pm

      The boy whose name is Yamasato, W university student.
      I think he is really crazy because he started almost 2hour indoor ride at 11:30 pm. I guess he went to bed after 3 am…

  2. 平井健三
    • 平井健三
    • 2024.04.19 1:07pm

    I really respect his vitality and lifestyle!

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Matsumoto Cycle Track Race

  2. 耐え続けた者が見える景色

  3. 4/28-29 松本トラック

  4. 松本

PAGE TOP