神宮外苑クリテリウム


 まずは川野本当におめでとう。同期が優勝してめちゃめちゃ嬉しいと同時に、離れた存在になってくなあってちょっと思ってます。離れた存在になられるのは困るので、また今日から頑張りなおします。

2021/03/07 神宮外苑クリテリウム

・試走

 道路はめちゃめちゃ綺麗だし、すごく強い風が吹く場所もなく、コーナーも怖いところもないし感触良き。

・予選前アップ 徐々に5分ごとにワットを上げていき、途中から1分半350w23本。

・予選B組 7/39位 3points

 スタート位置も重要だよねということで、早めに行ったらちょっと早すぎた。結局3列くらいにしかならなかったので、あと10分くらいは体を温められたかも。まあでも前の方でスタートできるということで、安心感はあったかも。スタート直後安定の位置下げで、1周目のポイントはスルー。何人ももがいている感じで、こりゃあ無理だと思ったので、周回ごとに徐々に位置を上げながら、34周目のどちらかでポイントを取る作戦にシフト。普通に考えて後半の周回の方が敵が減るので、どんどん前に位置を上げることができた。4周目は、最後のコーナーを6番手ほどで通過。前の数人が1周ほど前方で脚を使っていたのを知っていたので、傍からスルッと抜けてスプリント。2番手、3ポイント。1周流して終了。結果論4周目でポイントを取ったのが正解だった気がする。周りを見ながら走れていたのでよかった。正直、予選をどう上がるかで1週間頭がいっぱいだったが、いろんなことを想定して周りを見ながら落ち着けていたので良き。

・決勝 32/48位 集団後方ゴール

 2周目の落車で逃げが決まっていたらしいが、後ろにいたので全然見えてなかった。動画を見てると1周目2周目で川野は10番手くらいにいたし、すぐにメンバー見て脚使って逃げに乗っていたのでやっぱり前にいなきゃいけない。まあそんなことは知っていたわけで、逃げが決まってから集団前方に位置を上げたかったのだが、さっぱり詰められない。前に行けそうだなって思ったら、コーナーが来て縦伸び、密集、縦伸び、密集を繰り返す。密集時に位置を上げたいのだがなかなか難しくて、結果的にめちゃめちゃ踏まされていた。チームとしては川野が逃げているので別にやれることもないのだが(蓋をするなんていう技術まだない)、前に居たいのに上がれないっていうのが20周続いていた。きつくはないけど、前には上がれないっていう精神的に辛めな20周でした。本当は、集団の頭をとりたかったのだが、そんなことは夢のお話。まあ、来年を見据えてコーナーをインで走ったりアウトで走ったりできたので、収穫はそれくらいかなと。

 冬に入ってから、神宮を目標に数ヶ月間練習をしてきた。一度もクリテを走ったことのない状態から、大磯エリートを完走できるようになったり、抜け出せるようになったり、周りを見て走れるようになったり収穫の多い冬だった気がする。実は今まで全国大会に4回出ておきながら、一度も完走したことがなかったので、今回完走したっていうだけでも少し嬉しい(クリテだけど)。徐々に自分の能力の階段を登れてきている気がする。でも、まだまだ自分の能力は低くて、全国で順位に絡むなんてことはまだまだ先の話。でも今年のインカレロードは、完走が目的ではない。夏までにもっと強くなりたい。もっと頑張って練習をしてもっともっと強い選手になれるように頑張りたい。今回の神宮クリテで1年生も一区切り。今回のレースを踏み台にして、また一歩上のステージにいけるように頑張る。要するに頑張る。

 いつも通りの良きサポートをしてくださった方々、寒い中朝から立哨をしてくださった方々、レースを開催してくださった学連の方々、そして宇佐美監督、レイサイド先生ありがとうございました。そして最後に川野おめでとう。

食事メモ

610分 パスタ350g、シリアル2

11時から予選まで バナナ1本、小パン2

予選後から決勝 バナナ1本、コッペパン2個、小パン3個、おにぎり1

ps.次は東日本。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 前日調整

  2. かんちゃれ

  3. 川崎+α

  4. TRS 北400

PAGE TOP