TRS(1kmTT・4kmIP)

2021/03/27 TRS境川

日程

8:30から周回

10:50から1kmTT

13:10から4kmIP

 今回はロードを持っていき、ハイブリッドでアップをした。3本は脚は回せるけど全く負荷がかからないので、自分には不向きと判断。

 8:30までにピストやアップ環境、身の回りの整理などを行った。10分ほどロードで軽く回して周回練へ。20(52-15)1kmまで時間がかなり空くので、回すというよりは踏む感じで。そこそこアゲた。周回が終わった後も時間が余ったので、脚の感覚を見つつ、数周踏んだ。戻ってからは軽くローラーに乗り、10時くらいまでは観戦やら、準備やら。

 あくまでも個人の話だが、僕の中で1kmは最初の200mでどれだけスピードを上げて、上げた際にどれくらい脚が残るかが重要。200mで脚がパンパンにならないようにするため、そして最初の急激な加速に耐えうるように、もがき10秒みたいなアップを取り入れた。あとは段階的にワットを上げて踏んだり、回したり、とにかく感覚が良くなるようにした。太陽も出ているせいか、いい感じに汗をかきアップは終了。

 1kmTT後はすぐにローラーでダウンをした。お昼休憩でもう一度バンクに入って5周ほど回った。戻ってローラー5分一定ペースで踏んで、バンク内に戻った。

結果 1kmTT 1:08:671

(52-14、前プロライト後プロライト)

 最初のスタートで0.7秒は無駄にした。左に大きくよろけ、なんとか立て直してスタートという感じに。でも思った以上に踏み負けることもなくグイグイと進んだ感じ。500くらいで一瞬垂れかけたが、なんとか耐え抜きそのままゴール。いつも以上に真っ直ぐ走れていなかったので、実感としては11秒くらい?という感じだったが一応自己ベスト。

練習に関して

 1kmの対策は全く行なっていない。短距離種目に目標を設定していないので、正直A基準欲しいなあくらいとしか思っていない。自分の脚質を理解しているつもりで、境川のバンク練等を踏まえて、4kmIPと同じギアを選択した。

今後

 1kmに特化した練習はしないと思うが、もっと自分に適したギア比を探せば、今の体型でも7秒、うまくいきすぎれば6秒くらいは出るかもと思った。自分はスタンが遅いので、そこも改善の余地がある。まあでもいろいろ悔しいのでA基準取れるまでは状況を見ながら出場はしたいと思う。でも団抜き、4kmIP優先という感じではある。わからんけど、チースプとかも考えちゃうなとかも思った。いやそれはないな。団抜き頑張る。

結果 4kmIP DSQ (1kmと同じ)

 DSQってなんやねんって話である。僕も初めてです。スタート2回連続失敗で失格というやつです。原因は、主に2つ。①自分のスタートタイミングが遅い、②タイヤが太い。今回のよろけの原因(1kmもこれが原因でしょう)は、ブレーキシュー的なものが外れた後、ピストは斜度的に左に傾くわけだが、それが傾く前にスタートできていなかったらしい。そして、普通ならある程度傾いても問題はないのだが、プロライトのタイヤが太くて少しの傾きで触れる感じだったらしい。スタート担当の人に聞いたらそういうふうに言っていたので、そうなんだろう。正直、そこまで確認はできていなかったし、えー知りませんでしたと思ってしまった。知りませんでしたでは済まないのだが、発送機を使ったのは今回が2度目で、経験不足という感じかな。でも、2回失敗を繰り返しただけで結局今日は成功できなかったので、ただただトラウマになっただけです。怖い。1kmがたまたま持ち堪えたのは、スタンのスピードが速かったからなのだろう。1kmで気づけていればよかったのだが

練習と今後

 IPは団抜きもあるし、単純に頑張りたいので、今後のトラック種目では特に力を入れていく。こんなものは、走ってないやつが言える話ではないのだが、練習の感じ、今日の脚の感じからすると多分4:57から5:00の間くらいのタイムが出たと思う。A基準切りまではもう2ステップくらい必要かな。時期的にもまだまだ調子は上がってないし、フォームや走り方も確立できていないので、そこを煮詰められればA基準は獲得可能だと思う。しかし個人的には、今年中に45秒切りを狙っている(かなり遠いが、目標は高く)もちろん団抜きのためってのが一番なのだが、個人種目としてはIPが合うかなあとは思っている。まあでも、まだ集団種目は出たことがないので、決めつけすぎずにいろいろ挑戦したい。

 松田さん平田、ありがとうございました。不甲斐ない結果で申し訳ないです。サポートしがいのある結果を出せるようにもっと頑張りなおします。

ps眠すぎて文章おかしいかも

杉岡さん、そんな言い方してまへん

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 5/8 川崎

  2. れほ

  3. れほ

  4. オワラナイ〜

PAGE TOP