青葉区民飯新規開拓

4/11 ODWR

ここは普段使えないイメージがあるので、お願いしてくれた内田さんにはカンシャ。

前日は軽めの練習だったので、1走でも最後まで走りきれるんちゃうかと思っていた時代もあった。

まず、最初のゆっくりTPの時点で車間の詰め方が酷かった。速くないから全然余裕はあるが、後ろで楽出来ないなという感じ。当然のように風があって詰まって離れての繰り返しになってしまった。

今思うと、これが僕が今日ちぎれてしまう伏線だったのかもしれない。他の人は上手く走れるのかよく分からないけど、僕は次からはここの時点でもっと集中して、最悪2回やってでも感覚を体に覚えさせたい。

TP1本目

この前美鈴湖で1走をやった時は加速が速すぎてスピードを伸ばせなかったのでちょっとゆっくり目に上げていくイメージでやった。で、交代が綺麗に決まらず追い風の3コーナーで離れて結構踏まされて、踏みすぎて詰まって減速してってのを繰り返してたら後ろにいる時もave400後半くらい出ていてマジでちぎれそうだった。後で詳しくみかえしたら最初の50sが580w出てた。で、そこからちぎれるまでは400wくらい。2min20s450w。3minのMAXがそれくらいのはずなので、普通にほぼ限界。全く意味の無いパワーである。

何ちぎれてんだよ調子悪いのかよみたいな雰囲気だったけど、普通にこんなパワーはサラ足でもきつい。

てなわけで僕の調子が悪い訳ではなく確実に走り方が悪いということがわかる。

2本目TP

1本目よりはスタン速め。1本目で限界を迎えていたので素直に千切れた。1秒台で回ってる時はギア軽くて脚取れそうだった。

まず千切れる原因

スタンが終わって上がった瞬間にほっとして脚を緩めてしまう→着くのがきつくなる→着くためにはかなり踏まなければならない→踏みすぎて詰まる→バックを踏んで減速→すぐに追い風区間が来るのでそこで離される→また踏まされる→限界→千切れる

あとギア軽い→加速し切れず2走があげないといけないので余計着くのが辛い

ほぼこれに尽きる。圧倒的パワーがあれば余裕なのかもしれないけど、去年よりはそこそこパワーが上がってこれなので、今日のパワーで余裕かませるようになるのは現実的ではない。でも、1走ってこんなもんなのかな。そうだとしたら4キロ走り切るのはめちゃくちゃきついと思った。後ろにいる時は300wくらいで休むつもりだったのに。

みんなのダメだと思うところ

ライン取りぶれてる。

ぶれた人の後ろもぶれる。その繰り返し。

高速域の先頭交代は要練習。

後ろにいる時頭高い。

今日の1本目はマジでつらすぎて帰ろうかと思ったぐらいだった。というか千切れた後に踏むのって練習では無駄な努力だと思うのでやめれば良かった。今でも咳止まらん。

帰りに行った中華が当たりだったのでおそらくリピート。

p.s. TP1本目でちぎれた後に小原さんと同時に上がったのは、詰まって自分の前輪が小原さんの後輪に被さった状態で先頭交代が起きたため僕も上がっただけで、牽制していた訳では無いです。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. TRS 北400

  2. 平日練報告

  3. オープンロード

  4. Training Report

PAGE TOP