土日のバランス

2021/10/03 まきひなぜぶおねくろかわ

前日は回復に相当な時間をかけたし、睡眠時間もかなり確保した。だから移動は今日も脚軽いなって感覚だった。でも、まきめに行くまででもう脚重になり、まきめはこのペースについていったらひなづれないと思い、z2-3くらいで流した。

その後も結構ギリギリの限界ラインで走っていた。ひなづるは西村と2人でペーシングをしながら走った。先頭に出ても、いつもより踏めず、ペースを落としすぎていないかずっと気にして走っていた。実際まあまあ落としていた気がする。登りに入ってからは、ただただ西村から千切れないようにへばりついた。

帰りは一番後ろを10メートルくらい千切れながら走った。アップダウンでインターバルがかかるよりも、自分のペースで走った方が楽な気がしたから。まあそんなものは言い訳で、普通に千切れてた。ひいひい言ってたら、解散を迎えた。そっからはほぼ回復走ペースで帰宅。

ちょっと土曜日やりすぎた。メニュー以上のことをやったツケが日曜日に回ってきた。まあ疲労耐性がついたような気もしたが、日曜日の朝で脚重いなあ、帰路でそろそろ限界なんですけどっていうくらいの練習がちょうど良い気がする。

個人ロード後から痛んでいる膝裏がまだ痛い。中野曰く、陸上で疲労が溜まると一番に痛くなる箇所らしい。最近は、登りの量が増えて、そこに負担がかかりすぎているのかもしれない。気をつけながら。

あとは補給(というかお昼ご飯)はちゃんと取りたい。あまり食べずに帰宅すると、気持ち悪すぎて何も体が受け付けない。結局昨日の夜ご飯は23時くらいになってしまったし、もっともっと総合的に考えながら自転車に乗りたい。食事や回復もとっても大事。

ps.

@おんたけ組

試合結果報告と真面目っぽいお話し | 慶應義塾體育會自転車競技部

去年のレースのブログ貼っておきます。読んだらめちゃめちゃ読みにくいブログでしたが、レース、コースの感じが少しはわかると思います。この時、僕はパワメどころかサイコンも持っていない人間だったので、感覚的な表現が多いですが、2ミリくらいは参考になると思います。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP