練習報告

7/14(木)

柿木さんの講演会があったので、講演会前にローラーで30秒走をやった。ポイントレースを意識してシッティングオンリーで。30秒もがきの2分レストを20本。

大体520w前後に収まった。シッティングで加速すると、回転数が遅すぎて、最初の1踏み分がうまく計測されなくて悲しい。加速の時に全身で踏ん張っていたせいで最後の方は握力がなくなっていた。これもトルクがないからなのかな?

7/15(金)

ジムにて筋トレ。

体重が65キロになっていた。これが体が大きくなったことによるものなのか、前日にしゃぶしゃぶを食べすぎたことによるものなのかは分からない。ちなみに入部当初は62キロくらいで3キロほど増えたのだが、これでも去年の自分の方が体重はあった。しかしながら、絞れ具合は去年よりも上である。基礎代謝も1720と去年よりも100近く上がっているのでやはり筋肉が増えているのだろう。

欧州遠征行く時には66くらいにしておきたい。これでも向こうのケルメスで戦うには全然軽いのだろうが、自分の経験上、遠征するまでの期間に2キロ増やすとなると、ただの肥満体になってしまうと思う。1キロ増くらいにとりあえずは留めておく。絶対値パワーとパワーウェイトレシオのバランスって難しい。狙うレースにもよるのだろが、どの辺りが適正体重なのかを模索中である。多分今の体重だと軽め。

ツール見てると選手が公表されている体重以上にゴツく見えてしまうのだけれども、これは体重を虚偽申告しているのではなくて身長をサバ読んでいるという認識でよろしいですか?自転車界というかスポーツ界は身長サバ読みがちなので…

ps.関東地域の大会やると山梨代表が出てくるのは許容していたが、関東選手権には新潟まで出てくる。新潟が関東を名乗るのはいくらなんでも図々しいぞ。関東とは?

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP