練習報告

11/2(水)

新しいルートを開拓しようとして、結局いつもと同じところにたどり着いたライド。本当は、海岸線沿いをひた走って小田原の辺りまで行きたかったが、大磯から海岸線の道路が一般道から高速道路に変わるのをすっかり忘れていて、引き返して湘南平にたどり着いた。

特にやることは決めていなかったので、1分のSFRでどれくらいの値が出るのか試してみた。3本やったが、maxでも81Nだった。予想通りといえば予想通りだったが、走っている感覚としてはもう少し出ているような気がしたので少し残念。

そういえば、今更ではあるが、トルクって体格が結構関係するのではないかと思った。絶対値パワーが高かったら、それだけトルクも大きくなるはずだし。体重ある方が、トルクの値は大きくなるよね?安易に人と比較してどうって話じゃない気がしてきた。気がついてなかったの自分だけかも。恥ずかしい。でもまずは1分90N、体重を増やした後で1分100Nを目指したい。

ペダルがLookになりました。10年以上シマノを使い続けていただけに、この変更が自分にどのような影響を与えるかは興味深い。踏み面がシマノより小さくて、これが嫌いという人も少なくないらしいが、自分は割と好きなフィーリングかもしれない。左足のクリートが永遠にしっくりこない。ちなみに、この現象はシマノでも起きていた。左足の膝の形の問題か、体のバランスの問題か。レムコとかは、後ろから見ると膝が真っ直ぐに降りてくる綺麗なペダリングをしているが、あれは骨格の問題なのだろうか?自分のペダリングが気になる。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 5/8 川崎

  2. れほ

  3. れほ

  4. オワラナイ〜

PAGE TOP