練習報告

10/29 (部室)

練習内容

3本ローラー 10分 (フラペ)

       10分 (フラペ)

       10分 (速度上げて)

       10分 (速度上げて)

       4分 (全力もがき)

この日は前日がオフだったので木曜の練習よりもほんの少しだけ楽だった。部活に入ってからもう三週間が経ったと思うとめちゃめちゃ早いと思った。早慶戦の選手名簿に自分の名前があり、嬉しかった反面まだ練習が足りていないから大丈夫なのかと少し不安もある。とりあえずは練習あるのみだ。

10分フラペはフォームを意識しながら走った。左足が開いてしまう傾向があるのは意識しながら走ったのでかなり改善してきたと思う。しかしまだハンドルの持ち替えをするときや乗り降りをするときなどバランスを崩しやすい。体幹が足りないので、家での自主練も体幹を入れていきたいと思う。4分全力もがきはまだまだだと感じた。最後まで本気でいることができず、疲れたらすぐにへばってしまう。もっと根性が欲しい。

10/30 境川 バンク練

スタン練

最初加速するために横揺れを意識して漕いでいたが、実際は縦揺れだと言う指摘があった。確かに横揺れは軸がぶれるため、最初の加速においてはいらなかった。一方殺陣というか前後に体を動かすことで前へ進む力が加わり、加速するには最適だった。まだ5、4、3、2、1のタイミングが合わず最後の2秒で無理やり合わせている感じなので、そこは次回のバンク練で意識したい。

1キロTT 1分40秒

初めての1キロTTだった。山田さんがこれをやると自転車嫌いになるかもとおっしゃっていたがが実際嫌いになりそうだった。最初の一周は頑張って回したが2周めからは全身の力がほぼ抜け気持ちだけでペダルを回してる感じで、多分周りからはサイクリングしているようにしか見えていなかっただろう。反省としては、まず体力が絶望的にないことが挙げられる。1周全力で走って、もう無理となると今後が思いやられる。平日の朝練や自主練でもっと追い込む必要があると感じた。次に体の使い方だ。スタンはともかくやはり漕いでいる時に重心が少し前になりすぎているような気がする。もっと体幹を鍛えて、バランスの良い体制を意識する必要がある。

400メートルスタン

1回目 35秒73

2回目 36秒23

3回目 36秒58

1キロTT同様かなり疲れたが短距離ということもあり、少し楽に感じた。1回目から3回目にかけて、タイムが少しずつ遅くなっているのがわかるが、やはり疲労によるものだろう。400メートル如きでへばっていては、150キロなんて到底無理だし、もっと体力つけなきゃなと痛感した。1キロTTと違い400メートル地点で、力を出し切らなければならないので、もっと最初からスピードを出して、走り抜けたいと思う。また、最後の100メートルでかなり回転数は落ちているから最後の粘りがもっと欲しい。

大和田龍之慎

大和田龍之慎

目一杯頑張ります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. れんほう

  3. Training Report

  4. 自己紹介

PAGE TOP