チップスター

11/17(木)

今回はピストを組んでから部車に積んでバンクに行ったので、スムーズに始めることができた。着替えて周回練習が始まる時にアクシデント発生。ビンディングシューズ忘れた…。本当にご迷惑かけました。こういう重要なバンク練(全部重要だけど、今回はizuの前だということで比較的重要)でシューズ忘れたのは痛かった。部室に置いていた自分のシューズを持っていかなかった自分のせい。

山田さんにうまく種目をずらして、シューズをお借りした。ありがとうございました。

周回練習に参加できなかったので軽くステアラインを回ってから、種目開始。

●スタン250 50-15. 21″723(13″453, 8″270)

なぜかこのタイムめっちゃ早かった。最初発車の時、引き足の使い過ぎ&前荷重?で後輪が浮いてしまった。これはチップに限らず、バンク練でよく起こるので、前荷重と引き足をうまく改善していきたい。おそらく最初に踏み込んだ後に、体をうまく後ろに戻せていない。その状態で引き足をつかっているので、バラン取れずに後輪が浮いているのだと思う。次のバンク練習では、重心移動後に体を後ろに弾くことを意識する。

●ハロン 13″023, 13″065. 50-15

250バンクのハロンは難しいけど、色々考えるのが楽しかった。自分がハロンやる前に、日大がやっていたのでそれを参考にして一本目は行った。3コーナーから4コーナーで最高速に達して、home側から1コーナーの5分の1位登ってそこからかけ下ろす。これ4コーナーからかけ下ろして最高速に乗ってるのに、少し登っているから速度落ちないのかな、と思ったが日大の脚力だと、最後のちょい登りして、下ろす高低差を増やした方が、早いのだろうか。自分の場合は、速度が乗り切ってない感じがして、バックでダンシングしてしまう始末。今回は慣れることが目的だったので、最高速に乗せることは考えていなかった。

2本目は最後の登りを省略して、そのまま切り込んだ。あまりタイムが変わらなかった。どっちがいいのだろう。奥が深すぎる。

ハロンのギア比に関してだが、50-15で回りきってる感じはしないのだが、最近速度が乗り切らない感じもする。2ヶ月位前に52-15でやったら上番で速度が上がり切らなかったので、それ以降重くしてないのだが、そろそろ少し重くしようと思う。

ケッパを履いた時は少し重くする、という六川さんのアドバイスも参考にする。

p.s.今回から、タームごとに、メモをとる試みを始めてみた。

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Training Report

  2. 練習報告

  3. オープンロード

  4. れほ

PAGE TOP