2023/01/21 easy

NRK

二度寝したら出なきゃいけない時間の9分前で焦った。その時間内で出発する事はできなかったが、強烈な追い風のおかげでむしろ早く着いた。良くない。もっと余裕を持って起きて準備運動してゆるゆると走り出さないと。

昨夜、レポートを書く気にもなれず、後回ししていたサドル交換をした。元々パワーサドルがついてて悪くはないのだが、私は好きになれず。マチューさんとおそろのサドルに付け替え。重くなったら嫌だなーと測ってみたらどちらも163gだった。そんなことあるんや。

ショートサドルはプロロゴも試したけど、好きになれなかった。どうも私はサドルの上で泳ぎたいタイプみたいでどちらかというとアリオネとようなどこで座っても85点のようなサドルが好き。

でも、100点じゃないからやはりパワーロスがある気はしていて。そんな中で見つけたこのサドル。ショートながらもノーズ部分が太く、ある程度サドルの上で自由が効く。そしてニュートラルの位置はかなり力が入りやすい。出会えてよかった。

という事で、ちょっとええ感じになりました。次はハンドルを変えたい。

矢野口からのTサイは一年坊が結構踏めてて感動。ちょっと離れて走ってたら320くらいだった。いつもまにか強くなっちゃって。阿部ちゃんのチャリがオラついてた。

Tサイ後、えいしゅんがきつそうだったのでNRKはパスしてチルってた。大人っぽく見えてまだ高一なのか。今考えると自分はくそ生意気な高校生だったんだろう。先輩たちごめんなさい。

時間が厳しかったので、休憩をパスさせてもらって直帰。NRKから家までは30くらい。大通りを追い風に吹かれて気持ちよく踏んで帰宅。

FTP設定を変えるつもりがないので、パワーで見るとz2に乗り切らない甘い練習。心拍でみると結構頑張ってる。実際の数値とかなり乖離のあるFTPだけど、戻らなきゃいけない基準をずらしたくない。たとえばいまのFTPが300だとしてそれで積み上げたCTL100は以前のCTL100と同じじゃない。

今年は最後の年。戻るだけじゃなくて、”過去最高”にこだわりたい。

1:745

3:480

5:430

10:409

20:368

何度かスタンもどきとスプリント。自転車が変わって剛性は落ちた感。スタンで安定しない。develはピストみたいな安定感だったな。

またスプリントで回転数が上がっていかない。競輪学校の適正試験の合格者のワットバイクでの数値に驚いた。6秒でのマックスの平均値が2000近くで、ケイデンスが170越え。ピストはシフターがFTP設定を戻す気がないので、ない分、ケイデンスが命なのでダンシングシッティングともに上限を伸ばしていきたい。

昨日の夜、えいしゅんのnote↓(名門大学附属高校に入学した僕が6年かけて全国優勝するまでのおはなし。フォロー推奨)

https://note.com/cherubim_racer

を読んだついでに

https://note.com/runline/n/nb231cc397249

こちらの「エリート長距離ランナー達は何故体幹トレーニングをするのか」という記事を読んだ。その中でトレーニング効果も「収穫逓減」するという事に共感。

0-1の差は大きいが、99-100の差は小さい。きっと自転車のトレーニングもそう。限られた時間の中で、乗り込み、スプリント、ウエイト、LTどれにどれだけの時間を費やすのか。どこまでやれば合格ラインなのか。

目標から逆算し、やるべき事、やる時期、優先順位を明確にして練習に取り組みたい。

5倍400wニキが良い教育係になってた。やはりある程度のレベルまでは自分で考えてもらうより、こちらから伝えて行った方が良いのかもしれない。ゆっくりしている時間はないもんなぁ。

今日はずっとこのペダリングを意識していた。うまくいくと300wくらいが本当に楽に出る。無意識でもできるようになりたい。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. TRS 北400

  2. 平日練報告

  3. オープンロード

  4. Training Report

PAGE TOP