2023年4月11日①

日吉で健康診断を予約した&TIPにいくので、矢野口まで車で。アップする時間も見越して早く出たのに、読売周辺の駐車場が高くて(当たり前)うろうろしてたら時間がなくなった。アップ時間3分。

今日のメニューは

(40sec7倍-1min20sec5倍-2min recovery)*3*3set セット間のレストは4-5分

修善寺を想定した練習だそうで。TP組はTIP集中のため、お休み。

無酸素容量が少ない人、VO2が低い人にはきつそうな感じだった。FRC容量大きいニキなので、そこそこに余裕があったが、最後は脚が動かなくなった。40秒7倍がきつい。

最初にガツンと上がるおかげで、5倍でもずっと心拍が高い。おかげでVO2域を十分すぎるくらい確保することが出来た。と思ったらもはや無酸素だった。その後、おまけでマルコ往復。30㎞前後。朝練だけで終わるよりもいい感じに疲労を抜けた気がした。

この前、現状のFTPを測ったのを思い出して設定も変更。ピーク時-20wニキ。コッカラス。

初回の朝練として、メニュー設定は良かった。目標に対して必要な練習であることに間違いはないが、まだそれを出来るレベルのフィジカルが備わっていない選手が多いことも確か。地に足をつけることと、背伸びをすることのバランスが難しい。とりあえず、今週末も頑張れ。

p.s. 瑛俊が気合の朝練参加。あやうく遅刻。塾高生はよっぽど日吉に近くないと朝練は無理かなぁ。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Training Report

  2. 自己紹介

  3. 5/8 川崎

  4. れほ

PAGE TOP