東日本

5/6

ロードちょい乗り、昼休憩試走失敗。

総じて想定より乗れなかった。脚の調子はよくなさそう。

即帰宅即風呂で早めに就寝。

5/7

TP よんふんにじゅうろく 2走

ギリギリまとまってゴールできた。今までの東日本と比べると出来はいい方だが上位校とは依然差がある。

スタンの時点でだいたい調子がわかるのだが、すごく重かった。1巡目はオーダー通りな感じ。1巡目の秋田と2巡目の山田を見てキツそうだったので自分の2巡目は少し長引き。そこからはただゴールを目指すだけみたいな感じになった。

全員の脚力を上げることは大前提として、走り方の改善点は、1巡目の秋田でペースが落ちて岳が戻してペースが上がるのでそこで後ろがキツくなる(ラップタイム上はそこまで変動ないけど、動画見ると車間が伸び縮みしてるのが分かると思う)→1走はきつい状態で2巡目がくる。→ペース落ちて、そこからダラダラ落ちていくか上げ直して崩壊する。みたいな負のサイクルができてる気がするので、そこを改善したい。

シンプルな改善案は、最初の1走、出来れば2走の距離を少し伸ばす。そうすれば1巡目の3,4走は長く引けて1,2走は長く休める。当たり前だけど先頭交代も減るのでタイム縮む&交代ミスのリスク減。そんな簡単にはいかなさそうだけど、去年のインカレはこれでやって少し走りやすくなったと思うので今後やってみてはどうでしょうか。あとギアはもうちょい軽くてよさそう。

スクラッチ 5位

諸事情が重なってノーアップで出走になった。団抜き走ったから大丈夫かと思ったけどどうにかしてアップしとくべきだったかも。団抜き後の脚の重さなのかノーアップの脚の重さなのか分からないけど逃げはきつそうだしスプリントも全くかからない気がしていた。ので弱気のレースをしてしまった。最後もその気持ちが出てしまって強スプリンターたちの後ろで流れ込むくらいしかできなかった。順当に自分よりスプリントのある人に負けたという感じ。そこを少しひっくり返す位置取りができてなかった。

バンチレースの走り方を忘れていたので思い出す機会があって良かった。マディのためにもポイントも走らなくては。

宇佐美さん、サポートのみなさん、雨の中まことにありがとうございました。秋田は運転ありがとうございました。

p.s. 雨レースのQOLを爆上げするなにかがほしい

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 前日調整

  2. かんちゃれ

  3. 川崎+α

  4. TRS 北400

PAGE TOP