練習報告

5/30(火)

雨なので、ローラーにて模擬TTT練習

休講なのだから雨止んだ午後走りに行けと?ワシにはいつも通り授業があるのじゃ

2min hard(310~320w) – 3min easy(220w~230w) * 15set

このクリスクロスもどきメニューが模擬TTTの練習になることに気がついてしまった。天才かもしれない。ちなみになんとも言えないキツさが待ち構えていた。

メニューは5本目と10本目のeasyをrestに置き換える甘えを発動して完遂した。まあ、本番のTTTも補給とかあるし、予行演習にはちょうど良いはず(言い訳)。

パワー的には、平均するとhardは310wをギリギリクリアする感じ、easyの方は上限の230wくらいでこなせた印象。メニューの1h15minの平均パワーは250w弱。ローラーでパワーダウンしているので、補正すれば、本番に近いかそれ以上の強度を確保できている。問題はDHバーを握った状態でこの出力を維持できるか。

室内の湿度が異常に高くて過去最大の発汗量だった。ジャージが汗を吸収できなくなって、汗が滴ってきたのは流石に初めて。この過酷な環境も、予行演習の一つ。

ボリュームは確保できていないが、レースに向けて疲労抜きとしてはちょうど良い機会と前向きに捉えておく。

5/31(水)

海岸線TT

おそらく、大会前最後のTTバイクでの実走かもしれない。明日は完全休養日、明後日は大雨の予報なので。

本当なら今日も走りに行くのが厳しそうな天気だったが、なんとか雨降らずに持ちそうだったので授業前にささっと。TTバイクは極力雨に濡らしたくない。ところどころ路面が乾いてなくてびちょびちょにはなったけれど、最終的には風で乾いたし、ドロドロにはならなかったので許す。

本日の目的は負荷をかけると言うよりは、TTバイクの感覚を失わないようにすることと、息継ぎの練習をすること。

水ハネを気にしてところどころスローペースになったにも関わらず、過去最高Aveを記録。多分息継ぎを意識しながら、45~50km/hで飛ばしまくったたからだと思う。思ったよりも息継ぎの恩恵を感じた。今日は安全確認のために、意識するとは言っても息継ぎの回数多めだった。本番は息継ぎの回数を減らせるはずなので、さらにエアロ。

昨日の疲れがあり体はフレッシュではなかったが、感覚としては悪くなかった。何より数字がそれを示してくれている?

夕方に足トレ。足への負荷は筋トレでかける。試合前最後の追い込み。

体重と体脂肪率はTRSにおいて表明した自分の目標値まできた。最近自分でも感じていた通り、足の筋肉が増えているというデータが得られた。さてどうなるか?体重が減っていないのは複雑な心境。体脂肪率は変わってない。加須に登りはないから良いが、個人ロードが心配すぎる。

ps.休講とか甘え。もっと自分に厳しくなれよ。

休講になった分は補講で回収するつもりだった?模様。逆に通常出勤でありがたいかも。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 川崎+α

  2. TRS 北400

  3. 平日練報告

  4. オープンロード

PAGE TOP