JBCF群馬

6/10(土) E2 20/58

群馬は朝が早かったので前泊した。自分の出走は15:40~とかでめちゃくちゃ暇だったので、午後の試走開始までに合わせて、E3のサポートをしたりした。

みんなが宿に帰ったくらいの段階で、アップ開始。このレースは練習なので特別疲労抜きなどは行なってないが、1時間半くらいかけて入念にアップした。レース1時間前に検車とサインしてまたアップ。

Day1のレースは集団前の方で展開した。逃げができていたが頑張って吸収したり、自分が逃げに乗ってみたりした。E2に昇格して思ったことは、レースが長いこと。E1レーサーやクラス1,2の人からしたら短いが、1年間下のレベルで頑張ってた自分からするとかなり長い。その分展開も多様で楽しかった。そしてE3と違って走りがわちゃわちゃしてないので、走りやすい。他の選手に比べて、自分は競技歴がとても短いから、走り方は人一倍気をつける。

1,2周は集団が早いので、そこは必死で食らいついた。その後は徐々に順位を落とし体力を温存、ラスト一周で集団先頭に出た(逃げが2人いた)。しかし、そこで引いて温存していた体力が乏しくなってしまい、最後の心臓破りの坂で対応できず順位を落とした。ここから学べることは、最後の牽制の部分で前に踊り出されないようにすることと自分のフィジカルが雑魚なことである。ただE2の表彰台ももうそこに見えているのではないか、と思った。

6/11(日) E2 30/59

Day2にはなぜか他大の知り合いもいた。雨そして霧という悪条件、群馬はいつも条件が悪い。自分は午後の試走に合わせて宿を出発。宿近いから、時間差出発できて良い。

Day1は先頭で戦ったので、Day2は集団後方で走ってみた。試走してみて自分のバイクコントロールに自信が出なかった、というのも一つの理由である。本当に怖かった。結果としては、中ぎれオンパレードなどで、単純にキツかった。理論ではわかっていたけど今回身を持ってわかった。

このレースを通じて学べたことは多い。本当にJBCFは勉強になる。これからも積極的に参加していきたい。

そして自分は本当に弱いなー、と思う。もっともっと質の高い練習をしないと学連では通用しないだろう。

後書きになるが、自分の今回の目標はE2完走。これを目標とした理由は3つある。1つ目は、この距離を走るレースが人生で初めてだったこと。2つ目は、E2で走るのが初めてだったこと。3つ目は、群馬走った経験が2回しかなかったこと。しかし、今回のレースでもう少し頑張れば、E2表彰台も難しくない、と思った。

本番は学連草津。ロードに関してはここに一本集中なので、もっともっと練習する。

阿部E2昇格おめでとうっす。大悟さんは強いっす。自分もそのレベルに追いつくので待っててください!山根さんは手厚いサポートありがとうございました!最後はこっちが申し訳なくなってしまいました。岩間はまずは自分のこと(管理、自律、実践などなど)ができるようになってください。そしてチームにももっと貢献できるようになってね。

自分は弱いし、競技はきついけど、やっぱり自転車が好き。

Day1 1時間22分NP243w

Day2 1時間42分NP226w やはり疲労がキツかったか。
平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Training Report

  2. 自己紹介

  3. 5/8 川崎

  4. れほ

PAGE TOP