初バンク!

6/24 土

三半規管弱いことすっかり忘れてました。酔い止め常備します。寝不足にも気を付けよう。

ピストでローラーにものったことがなく正真正銘初乗車でバンクだったので心配だった。サドル高の高さを計ってくるのを忘れてしまったのを後悔してる。ブレーキの仕方も乗り方もロードとは違くて慣れないなーなんて思っていたら、カントを走るぞってなって最初はほんとに怖かった。ロードではブレーキを握って減速しないとコーナーを曲がれないので重心移動うまくやらないと曲がれないのかなって思ってたけど、割と普通に走るだけで曲がれてすぐ慣れることができた。今回は400だったからまだ緩めの斜度だろうから室内のトラックではまた違うんだろう。事故には細心の注意を図るのとトラックは大事に使う。バンクは知って部活入ったなーと改めて思うことができた。

先頭交代練などした後に予定通りハロン、スタン、1kmをはかった。以下4816(多分)

ハロン

1回目14.283 2回目14.069(2日間で最速) 3回目14.295

カントを下るときのダンシングの時に力を使えている感覚がない。足がついていかないというか体勢を高くしてバランスを保つのに精いっぱいというかうまく言語化できない。単純に高回転で足を回す技術がないんだと思う。パワ魔とかで高回転でも足をしっかり使えるように練習すればトップスピードを上げられると思う。コーナーでは感覚的には力を使って回せてる感覚あるけど動画で見たらケイデンス低いなと思ったのでやっぱカント下りの最高ケイデンスを上げるのが最優先だなと思った。しっかり一番高いとこまでのぼって高低差をうまく使う。技術も大事な面白い競技だなと思った。位置エネルギーしっかり運動エネルギーに変換するぜ。

スタン

1回目 23.361

2回目 23.603

スタート難しい。先輩方の動画と自分の動画を比較して自分上半身一切使えてないなと思った。カウントダウンでせっかく後ろに体下げてるのにその勢いを殺してしまっている感じ。もっと体を使って回転を上げていく。2日終わてから動画を初めて見たので2日目に活かせてない。何しとん。一通り種目やったがこのスタン、スタートの動作が一番の課題だと思った。1年生で一番遅かったし。ちなみに水泳でもスタートは一生下手で笑いがおきるほどだったのを思い出しました。自転車では克服したい。

1㎞ 1”25.444

まず初めの半周スタート下手すぎてカスい。スタンのとこで書き忘れたけどスタートしてコーナーでケイデンス上げたいのにぜんっぜん上がってない。ダンシング下手かも。なんかぐいぐい踏めてる感覚なくてむしろ6時から12時のとこで逆に踏んで減速してるくらいの感覚。もっと前傾になって踏んで進むとこだけしっかり踏んでもバランスを崩さないようにする。普段のロード連でもダンシングしてなかったので取り入れる。白馬までには休むダンシングと上げるダンシング区別して使えるようになる。タイムは残り1周でがた落ちしてるので足を長く強く踏めるような練習を取り入れてく。心拍がきついよりか、もう足回せないよーのきつさだったので。応援の声が競技中でも聞こえるのがいいところだなと実感した。水泳は何も聞こえくて寂しかった。自分もほかの人の力が出るような応援できるようになりたい。先ず声量かな笑

宿ではぐっすり寝れた。てれてれてっててー(ドラクエ)

6/25 日

朝は全日本観戦した。先ほども書いたが選手に直接声が届けられるのがいいところ。大前さんかっこよかった。

2日目

st400 37.583

相変わらずのスタートではあったが課題はそれだけでないと思った。最大出力多分低いです。一本全力とかのトレーニングも必要だと思った。

ハロン 14.100

感触的には13秒台言ったかなって感じでしたが14でした。ちょっと自信なくすやつ。分析したいが今週授業発表スライドなどなどの提出物が多くて、でも土日練習できないしチャリ乗りたいんで電車の中とかでやります。あとで編集するかもしれません。

1㎞ (2回目) 1”23.65

2秒くらい早くなった。最初のうちは走れば走るほど早くなれそう。多分走っている途中ケイデンス下がってるから上げないと意識できたからな気がする。1回目よりも余裕(体力的にではなく)があったからだと思う。

f2000、f4000

2000のほうではうまく先頭交代できなかった。先頭で引いて疲れた後に後ろにつけないと千切れるというのを身をもって実感できた。普通につらかった。

4000ではきれいに走行することを意識。誰もちぎれずに走りきれた。でもたまに上げすぎたりしてちょっとスピードを落としてしまったり、後ろの寺田が少し走りにくそうだったのでまだまだ。走行中みんな声出しててよかった。周りに迷惑かけないように気を引きしめられるし頑張れる。

2日間の運転、マネージャーの方のサポートのおかげで無事初バンクを終えることができました。ありがとうございました。素直にもっと強くなりたいと思いました。

ps 呼び方なんでも大丈夫です。なんざんは高校でよばれてました。みなみもなんざんもどっちも気にってます。みなみやまが呼びずらいと思ったら是非お願いします。

南山航介

南山航介

努力を楽しむ!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 加須

  2. 前日調整

  3. かんちゃれ

  4. 川崎+α

PAGE TOP