孔雀懐かしい

同期のいない合宿、やっぱなんか寂しい😢。お久しぶりです。山根です。

(追記ですが要点をまとめる能力が皆無で文章が長くなってしまったので1年生には読んで欲しいけどそれ以外の方はスルーしてください。ただ、正直自分の書いてる事に自信はないので上級生は時間ある時に読んで間違ってるところ教えてくれると嬉しいです。)

草津、全日本、バンク練それぞれみんなお疲れ様でした。

草津組のサポート予定が新入生のバンク練の見守り担当に異動となり、バンク練へ参加させていただきました。仕事は1年生の初バンクのサポートメイン。ということで感じたことをまとめます。

多少曖昧だけどメニューはこんな感じのはず。

まずは1年生全体に。初バンクお疲れ様。とりあえず子守担当としては誰も落車せずに終われて良かった。けど、バンク練は特に落車が起きやすいから今後もバンクを走る時は特に周りに注意して声がけしながら安全に走ってほしいです。最初はどこに注意したらいいかも分からないと思うからそこを教えるのは上級生の仕事。そこらへん自分の役不足で1年をしっかり見られてなくて申し訳なかったです。最初の周回の後に智也がポジションを直してくれたり、山田は常に新入生のバンクでの動き見ててくれたり、みんなが見ててくれて助かった。ありがとう。今回は初バンクで大体の練習の雰囲気とかでメニューを僕が指定してやってもらったけど、次回以降は自分でメニュー決める事になるかもしれないです。今回やれていないメニューもたくさんあってハロン、1kmTT、4kmIP、その他競技種目、それぞれに向けた色々な練習方法があります。最初はバンク練に参加してる先輩たちに何をしたらいいか積極的に聞いてみるのがいいです。自分の練習のこともあるしめんどくさいなぁと心の中で思われてるかもしれないけど、何かしら有益なアドバイスはくれるはずです。入部から時間が経ってそろそろ自分で考えろとか言われる前にたくさん聞いて吸収しておくの大切。山田は最近も練習や大会終わりとかにLINEで自分の競技動画のリンクを送って社会人一年目になる先輩にアドバイスやフィードバック貰っていて、そういうのって大切なんだって感じてる。あと、YouTubeを漁ると強い人の動画はたくさんあるし、身近な智也山田岳西村の動画とかを見て参考にいてもいいから走り方(ルートとかフォーム体の動かし方)を参考にしてみるといいよね。スタンの練習数歩なら誰かにホルダー頼めば日吉の記念館前とかでも出来るからやってみて(周りの歩行者には要注意だが)タラタラ書いちゃったけど、きっとこの土日は初めての合宿とバンク練で身体的にも精神的にも疲れたと思う。ただ、またロード練習を重ねて次にバンク行ったらそれぞれの成長を感じられるはず。トラック競技は楽しいから嫌いにならずにこれからもバンク練には積極的に参加してほしいです。頑張れ👍 

一年生個人にも軽く一言ずつ。

まずは高橋。合宿前日に荷物確認に行ったら高橋がまだピスト乗れてないからってローラー乗りに部室へ来ていたの、すごい真面目で合宿へ向けて士気を感じた。サドル高とか合ってないのもそこで気づけたし、ピストの走行練習も出来て良かった。初日の集団走行では最初は開きがちだった車間も二日目の最後のF4000では詰めれるようになってたと思う。もっともっと詰められるようになれるといいね。数年後にはお互い成長してミーグリに参加する勇気出せるといいね。#推しは推せる時に推せ 写真集の寄贈お待ちしております。

寺田。想像以上に最初のハロンとか1kmが早くて俺も俺以外もびっくりしてたはず。最初ハロンのダンシングで後輪暴れた時は焦ったけど、スタンとか飲み込み早くてどんどん上達してるの感じた。20230625 北400 スタン1周 寺田の8秒目くらいで岳が”めっちゃ上手くね笑”って言ってる。これからもこれ引き出せるように頑張れ👍智也とかにスタンのアドバイスとかもらえばもっと上達できるはずだし、ペダリングとかも結構大事。ハロンもね。来年2月18日の東京ドームでさらに早くなった寺田に会えるのを楽しみにしてるよ。

長谷川。ハロンのルートはどんどん良くなっているけど、計測は白線から白線だから少し踏み止めるのが早いかもなって思う動画があったから白線まで全力で。一年生のロード練行ってないけど、長尾を笑顔で登ってた長谷川ならハロンも1キロも慣れればもっと出せるはず。チャリ部から減りつつある”塾高生”そして”男子校”の意思を継ぐものとして頑張れ。トマト好き嫌いするなよ。神保に雰囲気が似てるから長谷川には色々渋ってほしいってのもあるけど同期会は大切にしてほしい。悩ましい、、、

南山。やっぱり少しサドルが低そうな感じはあるから次のバンク練までにローラー乗りながらちょうどいいサドル高に合わせてみるといいかも。でも、隊列走行だと、最後の4000は最初と比べて圧倒的に前に詰められていてすごい良くなってたし、最後のF4000は特に練習の成果が出て先頭交代ですごい上手に後ろに付けてたと思う。レスト中にいつ話しかけても笑顔で返してくれてなんか良かった。

宮本。2ヶ月で7キロ痩せた男。最後のF4000とかすごい先頭交代上手になってた。二日目もどんなメニューやるか聞いたら〇〇やりたいですとか意思表示してくれてすごい良かった。Youtubeの早慶戦の動画を見てたのすごいえらい。来週は役員であまり競技を見る時間はないかもしれないけど、頑張ってね。あとは必要ないもの削って合宿の荷物をちょっとずつ減らしてこう(笑)

ここからは自己反省。まず久々のホルダーが下手だった。左右の揺れは耐えてるけど、前後の動きに弱すぎて智也とかのスタンでグラついてしまった。足を前後に置くと前後の揺れにも強くなるのかな。あとは体幹?とにかくホルダーでふらつくのは失格すぎるので個人トラックでも機会があったらふらつかないように気をつけたい。次に一年生への伝達。口で伝えてやってもらおうとはするけど、頭で内容を把握してる自分と未知のメニュー取り組む一年生とでは差があることを意識してメニューを伝えなけてばいけなかった。先頭交代など多い中では落車のリスクも高くなるのでもっと気をつけて面倒を見てあげないといけなかった。次にビデオ見返すべきだった。初日は一緒に走った結果、先頭の時など走行中の一年生の走り方とかが見えなかったので二日目はメニューを指示してメニュー自体は一年生に任せてしまった。ただ、初日でやっていないF2000などでは自分が混ざってペースメイクなどをしていくべきだったと感じたし、一年生の走り方は都度レストでビデオを見返せば良い話だった。一年生を見るために呼ばれたのにそこに集中しきれていなかったと反省している。

今回は二日目午前がなくて全日本エリートを観戦できたり、一年生とたくさん話せたり結構楽しかったです。今後も必要であれば合宿、大会、練習(ロード練は無理ぽですがバンク練なら、、、🥲)なんでも行くつもりなので気兼ねなく呼んでください。まずは来週の個人トラックのサポート頑張ります!!!

何はともあれ、全日本組、草津組お疲れ様。草津のサポートいけなくて申し訳なかったです。健三、川野はお大事に😘

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 前日調整

  2. かんちゃれ

  3. 川崎+α

  4. TRS 北400

PAGE TOP