え、うそでしょ

スポ研振り返り

4月に比べて、LT値が大幅落ち。OBLA変化なし。maxも変化なし。そしてすべての領域で心拍がアホ高い。

要約すると、たいへん弱くなった。

自戒

LTに関して、ベースの時間は確かに3月に比べて取れていない。しかしながらその中でも割とバランス良く高強度に偏らないように心がけてきたつもり。なんならOBLAあたりに関しては3月よりも明らかに時間をかけてきたし、数値としても伸びていた。LTの落ち幅は明らかにおかしい気がする。なぜここまで落ちたのだろうか。

実感としてテンポあたりが弱くなってる感はした。これは4月の法事お隠れ期間あたりからだった気もするが、ブログ見返したら5月の4,5の東日本居残り練のときにはテンポの感触が良かったはず。ということはやっぱり5月の中旬の体調崩したのが痛かった気がする。

脚に芯がないというかカッチリ回せなくなった気がする。筋力も落ちたし、有酸素も落ちた。それが渋かった。そこから草津やTRSに向けた突貫工事が始まった。ベースが落ちているのに高強度やっても上がらないし、なんなら疲労が溜まってベース強度の質、ボリュームが落ちる。

LTが低い状態で、それに気づかずに激しい練習していたら練習の質も量もおちる。確かにここ最近60km走っただけでも疲れが出る。そしてかなりそれを引きずってしまう。練習をする上での体力が不足したままになってしまっていた。

OBLA付近に関してはここ最近上がってきている感触があったが、全く変わらず。確かに1週間前は脚が重すぎて10分240wくらいしか出なかった。疲労が取れていないところ含めてカスに近づいている。

上限について、1番重点的に取り組んでいたはずであるが、全く変わらず。LTが低い状態で効率が落ちていたのか、そもそもの滞在時間が短いのか。どちらもあると思うが、意識的に高強度を練習に入れ込んでいた自分としてはかなり悲しい。l5の上限くらいを叩くのがいいかなと思っていたがそれも違ったらしい。1年生の10月のときに毛が生えたぐらいの状態になってしまった。

何よりも心拍が問題。1年生の10月以下。2ヶ月間練習しなかった人と同等の落ち幅らしい。なにかあったんすか心臓くん。200wで176bpm、、冗談じゃないよ、、、、

それと、最近貧血が深刻になっている気がする。もともと軽い立ちくらみとか良くしていたが、最近よくふらついてしまう。色々弱っている気がする。特に小学生の頃から早起きが苦手で、貧血ニキとしてかなり朝練が体調的にキツいのだが、最近それが悪化してきている。お姉さまに言われたのは、一般論としてそのような症状があるならば朝に激しい運動は控えるべきらしい。最近火曜の朝練が相当身体にダメージを与えている気がする。起きてから2時間程度経過後に運動を開始すると良いらしいので、2時半くらいに起きればいいのかも。いずれにせよ、あまり参加意欲が湧いてこない。ただ吐きに行くだけになってしまっている。

いつからこんな内蔵がボロボロになったんだろう。

改善

何をすればいいのかわからない。多分ベースは上げるべきだと思う。それ以外は脳死で今の練習を行うだけでは現状維持が精一杯だろう。

岳さんのブログを読んだりしたが、結局自分の頭で考えて試行錯誤するのがいいのだろう。とりあえずは、今までの計画プラスでベース確保しようと思うが、明らかに時間と疲労に支障が出てくる。削るとすればどこなのか、その日その日で決めるのはやめる。

もともと来週の月曜から水曜はベース上げる日にしようと思っていた。自分はもともと乗り込むと明らかに調子が上がるので。それはそのままにする。それ以降のことは乗っているときにでも考えることにする。できるだけ当初の目標を達成できるように。

朝練は正直きつい、、自分が行かないとなると部としての士気に影響してしまうかもしれない。さらに貴重なみんなで頑張る練習が失われてしまう。しかし、結局体調悪くて頑張れないなら、、みたいな悪い感情しかない。やのろーで吐くのはもう嫌だ。夏も集合時間が早くなるのでそこもちょっと心配。個人練は8時に家を出るくらいが丁度いい。

いずれにせよ、22日にむけて1kmはしっかり取り組むし、ベース増やすし、無酸素上げるし、くらいなこと。目標に変わりはない。アプローチを変えていくってこと。貧血対策も。鉄分とビタミンb12が良いとのこと。豚肉がいいらしい。

有酸素をやれば心拍は下がる気もするが、ちょっとここは謎。心疾患はないとは思うが、流石にヤバそうなら行ってみればとも言われた。流石にないと思うけど。そうであってほしいけど。

現状を把握できたので良かった。しかし流石に萎えた。弱くなっている気もしたがまさかここまでとは。飛躍の夏にするため、今は踏ん張る。

こんなことになるなんて1年前は思わなかった

阿部浩大

阿部浩大

法学部政治学科3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 耐え続けた者が見える景色

  2. 4/28-29 松本トラック

  3. 松本

  4. かんちゃれ

PAGE TOP