練習報告

7/6 (水)

3分走からの30分sst強度の予定だったが、明らか踏めなくてワットが下回りすぎたので切り上げた。

ウェイトで刺激入れて終了。(スクワット60kgを6回2セット)

7/7 (木)

3本ローラー 40-20秒×10を2セットやってから2時間エンデュランスした。

インターバル系のメニューはやってこなかったしエンデュランスもやってなかった。

40-20はきつすぎた。今の状態で試合中この強度になったらおそらく終了するのでこれに慣れて逆に自分が集団を引きずり回します。

エンデュランスは懐かしかった。というのも北海道にいるときこういう練習が多かったから。止まらずに走り続けられることに喜びを感じながら走った。やっぱり高強度メニューやった時より個人的に練習後の疲労が大きかったから、まさに今の自分に足りてなかったんだなと実感した。

7/8 (金)

🦏でいつも通り乗り方などを試行錯誤していたらサドルの座り方がおかしかったことが判明した。

お尻で座っていなかった。変に前傾姿勢を取ろうとして恥骨部で座っていたみたい。後傾してもいいから背中を丸めてお尻をしっかりサドルにつけて乗ったら世界が変わった。というより良かった頃に戻った。忘れていた感覚だったのでうれしすぎて当初の回復走を変更してvにいった。いままで前腿ぱんぱんになっていたがハムストにしっかり出力が入った。登りを強みにしていた時の感覚を久々に味わった。これは楽ですわ。

8割で踏んだところ2分01秒だったので完全にそういうこと。今までダンシングに逃げていたが、もうその走り方とはおさらばできそう。

2本目はアウターで登った。ラストのコーナーで鬼垂れて踏みやめたがそこまで22キロくらいで登れてたのでいい感じ。

ある程度の斜度の登りはアウターでこなすのが自分のスタイルだったが、なぜか前腿がパンパンになって今までそれができていなかった。

でも今回サドルの座り方をすこし変えただけでその感覚を手に入れたので身体の使い方は本当に本当に重要だと実感した。サドルの座り方変えただけでVが30秒も縮まるなんて夢みたいな話だけど今日実際に起きてしまった。最高。

忘れないように意識してこれから乗る。平坦の出力も全然違う。

中谷 研斗

中谷 研斗

ストイックに生きます

最近の記事

コメント

    • 六川毅
    • 2023.07.08 12:16am

    個人的感覚だけど20min越えるsstは一回踏めなくあったあとにラスト15minぐらいまた踏めるようになる気がする
    本来の趣旨とは違うかもだけど

    • 中谷 研斗
      • 中谷 研斗
      • 2023.07.11 9:42pm

      そうなんですね、自分は今までこういったメニューしてこなかったのでわからなかったのですがその感覚になるまでやってみます。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. Training Report

  2. 自己紹介

  3. 5/8 川崎

  4. れほ

PAGE TOP