蓼科2

借り物racingoo

8/13 クラス3ロードうつくし→宿

購入品:氷3kg、水4本、コーラ2本

ガソスタに行った山根さんを待ちながらスーパーの駐車場で1人で買った袋を持っていたら、おばあちゃんがシニアカーにのせて運ぼうとしてくれてうれしかった。

サポートの割り振りを考える上で、どの車でいくかも重要なポイントだった。

初めは山を登れる川野車にクーラーボックスを積んで出発したが、高橋を回収してもう人が乗らなくなったのでぴよに乗り換え再出発。

川野車で出発したはいいもののガソリンが入っていなかったので入れにいくなどしていたら補給購入品を選手に届けるのが遅くなってしまった。見込みが甘かった。

その後はポイントごとに補給がいるか聞きつつ、写真を撮りつつ、1番目の班を抜かしては最後尾の班まで戻るを繰り返した。

補給のウィダーがまだなかったのでキツくなったみんなにコーラを渡して凌いでもらった。

買ったものはおおむね使い切った。練習が中断されていなければ微妙に足りたか怪しいレベルだったが、硬水のペットボトルを積んだので足りたとは思う。(その後に硬水あまり好きではないなどの話を聞きましたが)

雨などもあり、練習中断。

山根さんがコースの下調べをしてくださって、待避所があるところや止まって補給を渡せそうなところをピンしていたのがすごすぎた。来年に向けてマップごと買い取ろうか検討します

8/14 バンク短距離組 

朝から前日に他団体の方からいただいたふりかけを使っておにぎりをたくさん握った。

美鈴湖に入った。タンデムとハロン中心。

TP組がバンクに入る時はホルダー関係で人の割り振りがややこしいが、今回はプッシュ兼ホルダー中野さんがいたので全部やってもらった。

やっぱり、太い白線は正面からみないと分かりにくかった。

タンデムは、ビデオでの確認がメインになるので迅速にアップロードするように心掛けた。

BMWのクーラーバッグ、ロード組で使っていなさそうだったので持って来ればよかったと思った。いつも炎天下に放置される健三のざるそばかわいそう。

時間に余裕があったので、いろんな話ができて楽しかった。

寝不足で超酔った。スミマセン

8/15オフ(タンデムバンク)

の予定だったけど、回復走する秋田と川野さん、山根さんと一緒に行った。

タンデムは2回もがいて、川野さんと秋田は周回練をずっとやっていた。

まさかの占有で贅沢な使い方をしてしまった。

余裕があるっていいなと思った。

測定は私が、ビデオは山根さんがやってくださった。やっぱり速度域が高い種目はタイムがずれにくいけど、周回のタイムとかは違いやすかったりすると思った。

ホームビデオがたくさん撮れた、公開するか迷い中です

カトマンズに行って、人生初タピして、ドンキでミッフィーの前髪ピンを買って、ハリボーを100円で買って、星を見た。

その後は談話室でテレビを見て笑う山根さんの声をBGMにしながら作業をした。

いい1日だった。

8/16クラス3ロード宿8周回

購入品:氷4kg、水6本、コーラ2本(前日の余りがほとんど)

朝からおにぎりを握ったが、100gのものを量産する技術が身についた。

この日も前日のうちに買うものを聞いておいて、コンビニに寄ってから行った。

ウィダーが潤沢にあったのでたくさん補給でも渡せてよかった。

宿前は最初は濃い霧に包まれていたけど晴れてきてよかった。

30分に1回、ボトルを作って渡した。かわいいヤギがいて、ツノで頭突きしてきて痛かった。

水が1本余った。翌日繰り越し。

前の合宿3日目とは違ってぶっ通しだったので補給の練習ができた。あれくらいの坂ならミスはしなかった。

山根さんコーヒーとカフェオレごちそうさまでした。風邪をひきかけたけど持ち堪えた。

宿に帰ってボトル洗いと昼食を済ませて、寝て起きたらみんないなかった。

それからはちびちび作業をして、いろんなことを考えた。

マネMTGで配置を発表した。あれから確定時程表が出たり入れる人数変わったりで今鋭意修正中ですが。

インカレが確実に近づいてきている感じがした。

8/17 クラス3ロードうつくし

持って行ったもの:氷2kg、水6本、コーラ2本

三種のおにぎりを握った。楽しかった。

前日のうちに買うものを聞いて買いに行った。

とても寒く、ウィンドブレーカーを持っていない人も多くきつそうだった。

どうすれば天候を予想できるのかはわからないけど、一応車に積んでおくように行っていればよかった。

美ヶ原、前は暑かったときいて油断していた。

インカレで美麻がもし寒かったらどうしよう。やっぱり何代か前のマネージャーさんみたいにお湯を用意できるようにした方がいいかもしれないと思った。

山根さんがうまく回してくださって、1番目の班は難しかったけどその他の班はちゃんとついていけた。

伴走車運転のhow toを教えてもらいながら、大和田のスクワット配信を応援しながら行った。

氷はほとんど出なかった。

車で押すのは私にはまだ難しいけど、免許を持っている以上やるべきことはやれるようになろうと思った。

インカレの配置を決めた。暫定の部分からの変更がまだあるけれど。

トラックは東日本の時にやったことがあったけど、ロードは特に難しかった。

美麻の試走に行ったわけでもなくて、Googleマップとにらめっこする時間がたくさんだった。

ストラバのデータを見て、標高を見て、道幅を見て、コーナーの抜けたところを見て、どこに人がいたらいいか、選手の力になるか、サポートが危険に晒されないかを考えた。

いろんなことを煮詰め直して、なにも心配することがないくらいの完璧を作る。当日、私が全く不安じゃないのならばそれは結構信用できるんだろうなと思う。

まあ私は自分を信用できないので結局不安が残ったまま当日を迎えるけど、心のどこかでは大丈夫だ、と思えていたい。

優秀なマネージャー陣が心強いです。

いつもありがとうございます。

5日間みっちり練習について行って、某先輩が言う選手と対等になる、というのがとても難しいことだと思った。なろうともなれるとも思えない。この人は数いるマネージャーの中でも特別かもしれないけど。

スポーツをする人間の、そのためにいろんなことを犠牲にして努力する人間の、切実さみたいなものは伝わってはきても共有することはできない。

求心力が、それがなくなれば多分結構つらい。

でも、選手の努力や挫折を、辛さや悲しさや喜びを、理解できなくても把握していることが重要だと思う。

頑張ってはいるつもりだけどたぶん私は選手の苦しみを何も理解できない。理解しているなんて言おうもんならそれは失礼だとさえ思う。

でも把握はできるから、なんとか力になりたいと思う。

本当にすごい人たちだと心から思う。

5日間ありがとうございました。

あみさん、最後の合宿一緒にいられて幸せでした。たくさん話せて嬉しかったです。最後の最後までいろんなことを吸収して、搾り取らせてください

同じくラスト合宿の山根さん、ほとんどの時間サポートとして一緒に過ごした気がします。細かいところに気がつく選手にとって最高のパートナーで、尊敬しています

気を抜くと涙が出そうですが堪えます。最後まで一緒によろしくお願いします。

もう19日、次に会うのはインカレになるかもしれませんが、それまでには頼り甲斐のあるマネージャーになっています。

選手の皆さんの努力を無駄にしない、台無しにしない。微力でも、少しでも力になれるよう努めます。

以上です。

p.s.現在寝溜め中

平石梨佐子

平石梨佐子

商学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. れんほう

  3. Training Report

  4. 自己紹介

PAGE TOP