ウェイト

9/11(月)

オフ日なので、上半身中心にウェイト。自分はロード練との両立を図るために、翌日バンク練がないこと、オフである、の条件が揃った時にウェイトをすることにしている。鍛える部位は上半身中心。

●あぶローラー 15回*3セット

アップみたいな感じで、いつも最初に行う。体幹は自転車においてかなり重要な部位であると思うので取り入れている。腹筋がばきる。

●ベンプレ

もがく時のハンドルの押し引きに必要な胸筋に刺激が入るように。ただ胸筋に効いてるかどうかはその時にはわからないのがこの種目で、不安になるのだが翌日しっかり筋肉痛になっていていつも安心する。ポジションが大事になってくるので、そこにしっかり時間をかける。

カロリーを摂取し続けないと、自分は痩せていってしまうのでウェイトゲイナー&クレアチン飲みながらのトレ。ゴールデンタイムは逃さない。

●デッドリフト

スタン時の腰の動きを意識しながら行った。下ろす時はゆっくり、上げる時に瞬発を意識。しっかり、背中~腰にかけて効いた。

●ベントオーバーローイング

背中の羽を鍛えるトレーニング。スタンの時やもがきの時などハンドルを引く時に使う重要な筋肉を鍛えることが目的。これも瞬発を意識しながら、下ろす時はゆっくり、上げるときは瞬発。最近背中も大きくなってきた気がしなくもない。

●ボックスジャンプ

完全に神経系。最近思うことなのだが、自分は結構苦手。短距離強い人は、この種目も強いと思うので、自分も鍛える。この種目はやりすぎると疲労で気持ち悪くなるので完全集中で。

ウェイトはすぐには結果が出ないかもしれないけど、積み重ねが大きな差になると考えている。

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. れんほう

  3. Training Report

  4. 自己紹介

PAGE TOP