鎖骨骨折(Day1〜12)とローラー開始

受傷してから一週間とちょっとたって、色々落ち着いてきたのでブログ更新。

これからも鎖骨骨折する人はいると思うので、経過を書き留めておく。

●受傷当日

アドレナリンが出ていたからか、めちゃくちゃ痛いのにも関わらず我慢できた。流石に、骨整形の時は無理やり骨を動かしたので血の気が引いて、気持ち悪くなってしまった。チーム全員に迷惑をかけてしまった。忙しい中、家まで送ってくださった宇佐美さんにはとても感謝してもしきれない。

●day2~4

痛みがピークすぎて家で喘いでいた。自分でできる作業が何もなかった。起き上がる、トイレする、座る、椅子を引く、食事、全ての作業を母さんがサポートしてくれた。痛すぎてクラビクルバンドを外す事ができず、ずっと風呂に入れなかった。身だしなみを整える事ができないのはキツかった。

キツかったのは、どの姿勢でいる時も、鎖骨を守るために頭の重量を首で支えていて、首が限界なまでに凝っていたことだ(この時は骨の位置的に、少し前傾姿勢だった)。キツくなって頭を落とすと激痛だし、寝たら寝たで背中の同じ部分に負荷がかかりすぎて痛くなった。他の人に頭を支えてもらったりした。そんなこんなで睡眠時間はかなり短くなってしまった。支えてくれる家族がいて助かっている。

病院に受診しに行った。手術しても保存でもどちらでも良いという事だったので保存療法を選択した。

●day5~10

ピークを過ぎたとはいえ、動くたびに激痛だった。へし折られた枝と枝をガシガシ擦り合わせている、ような状態だから当たり前だが、痛かった。右手で支えを使えば自分で起き上がることができるようになった。またトイレは全自動トイレに本当に助けられた。乾燥機能の風力が少し足りないのが不満であるが。流すのまでやってくれるので、治ったら違うトイレで流すの忘れそう。

一番痛かったのが、シャワーの時である。固定を全て外すので激痛だった。シャワーは体力消耗が激しかったので2~3日に1回もペースで入った。

●昨日、今日

鎮痛剤は服用してはいるが、耐えられない痛みではなくなってきた。あまり女々しいことも言ってられないので、ローラーに乗った。サイクルジャージは自分で着れないので、母さんに着せてもらった。

上半身を立てているので、お尻が痛くなってやめた。時間は1時間40分ほど。

シャワーの時はやはり激痛。

2週間足らずでとりあえずローラーに乗る事ができてよかった。今はクラビクルバンドの固定によってオードリー春日並みに胸を張ってるので、自己肯定感もアップです。胸張りすぎて背中痛いのが難点。

鎖骨は他の骨折よりも痛いし治りも遅いとのこと。特に自分は真ん中で真っ二つなので時間がかかってしまうらしい。よく数週間で復帰したみたいな記事も見かけたが、怪我の程度にもよるのだろうか。とにかく外練許可は最低1ヶ月ちょい〜2ヶ月必要とのこと。

昨日病院でのレントゲンでは、骨の位置が戻りつつあった。しかし、仮骨出現はまだで、骨は折れたままだった。

メンタルが沈んだ時に、励ましてくれる人が結構いて、そういう方たちのおかげで今のメンタルを保てている。

平井健三

平井健三

経済学部3年 成長を楽しみます!!

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れほ

  2. れほ

  3. オワラナイ〜

  4. 練習報告

PAGE TOP