練習報告

1/10(水)

全体練inおymd

福沢先生のお誕生日なるイベントによって授業が休みということで全体練を開催。ちなみに、同じくな人が多いと思うが、水曜が全休な自分には何のありがたみのもないイベントであった。不届者なコメントすみません。学校を作ってくださりありがとうございます。

おymd*8

いつもは三高坂と病院坂を交互にあげることにしていたが、今回は前半の4周を三高坂上げ、後半を病院坂上げにした。理由は色々あるが、一つ挙げるなら、三高坂と病院坂の場所が違うせいでインターバル時間が違う→ムラが大きなる、というのが気に食わなかったからというところであった。

前半は先頭4.5~5倍、後半は0.5倍ずつ落とす感じで。

2班に分けた。

自分の班は六川さん、南山、えいしゅん、(西村さん)

西村さんにはサプライズ登場していただいた。みんな驚いていた笑。

西村さんの三高坂上げがキレキレすぎて、最初の2本で敗北した。そして、離脱すると言って後ろの班に落ちていった。勝ち逃げされて悲しかった。

残りの2本は六川さんのプレッシャーを感じながらも粘りの走りで逃げ切った。

どこで更新したかは分からないが、25s~40sのMMPを更新していた。たぶん1本目?去年よりも体重を落として絶対値を更新しているのだから、確実に速くなっていると思われる。元々弱い領域だからまだまだではあるけど。

三高坂の斜度ってマジで車体の重さを感じる。冬でもゴクゴク水分補給してしまう自分はデカボトル2本持ちなのが原因。燃費が悪いけど命には変えられない。あとはセグメントと出力データを照らし合わせても全然合わない。私のメーターの精度の問題?GPSに関してはピカイチのパイオニアさんのはずなのだが、、

間の平坦区間は基本的には設定ペース通り走れた。

病院坂上げの周は、基本的には登り口の信号から先頭固定で。ドカンと仕掛けて後ろを置いていくのは簡単だが、それでは自分にとってもみんなにとっても練習にならないので、最後の1本以外は一定のハイペースで走った。だいたい6.5倍くらいだったと思われる。えいしゅんが頑張っていた。3本目は六川さんの謎の攻撃を喰らってそれに対応したら4本目を残して足がすっからかんになりかけた。それだというのに休憩していた西村さんが復活してきた。ついでに中野氏も合流(周回中に何回か抜いていたが、全然気がつかなくて、ここでソロ周回しているローディーが中野さんだということにようやく全員が気がついた)。

最後はとりあえず自分から仕掛けたが、普通に足がきつくなって失速したタイミングで西村さんにダッシュをかけられた。が、気合いで粘り直して先着。勝ち逃げされずに済んだ。久々に気合いというもので凌いだ気がする。

レースに近いかといったら決してそうでもない気はするが、自分が得意ではない領域を刺激できたので満足。良い練習だったと思う。

1/11(木)

たるみ表*4

withけんz、長谷川、高橋

いつも他に誰がいたっけ?高橋がいて新鮮だった。後にまた書くが、高橋ついてこれるか心配だったが、その逆で想像以上に走れすぎてびっくりした。休部期間に実はコソ練してた??

寒すぎた一日だった。行きは強い向かい風で、ここぞとばかりにエアロフォームを意識したが、寒すぎて体が固まっているのか、上手く走れていない感があった。

最初の2本は健三がいたので8:30~9:00のペースで収められた。たるみも向かい風が強くて全然進まなかった。左足のクリート位置がしっくりこなくてずっとグニグニしながら漕いでた。寒さでポジションが崩れたか?はたまた、最近、しっかりストレッチするようになったが、そのせいで逆に体の可動域が変わったか?別にクリート位置変えたとかではない。

健三離脱後は一年生しか残らなかったので1本引き。向かい風が強くて、1本引きはいつも以上に消耗した。特にごんすけまで。最後とかは疲労と寒さで踏めなさすぎて9:30かかった。弱すぎて泣ける。

先ほども書いたが、高橋がついて来れていたのはびっくりした。特に長谷川から先着した回もあったのは驚きだった。さすが元サッカー部。フィジカルレベルの順応は早いように感じるが、フォームがブレブレなので、ポジション、フォームを冬の間に煮詰めた方が良い。登りなのでどうにかなっている部分があるけれど、平坦とかだとフォームができてる人間と大きな差がついてしまうと思う。

長谷川も、もっと頑張れることを前提に、ちゃんと成長は続けられていると思う。4本目に高橋を抜き返す気力があるなら最初からしがみついてこような笑。最初からしがみつく根性は、レースで気合いを使えるかどうかの差になってくると思います。

行きに頑張ったので、帰りは追い風でひとっ飛びしたった。

平日だけど良い練習できている。

ps.ヘルシー生活継続中。まだデブ。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. れんほう

  3. Training Report

  4. 自己紹介

PAGE TOP