練習報告

2/22(木)

ローラー1.5h

FTPを上げるために10minのインターバルをやりたかったが、1本目でリタイヤ。FTP強度やろうとした時の倦怠感がすごくて、足が痛いというわけでもなく、心拍数が上がりきってるわけでも無いのだが、ただただ体がだるくて、力が入らなくて辛かった。前日の2minインターバルがシンプルに重かった説はある。

この現象は今までもたまにあった。疲労が溜まっている時に多いので、今回も多分それ。ただ、筋肉自体は動きそうな感じだった。何言ってんだよって感じだが、この現象はどちらかといえば体の歯車が噛み合わない的な不調の感覚で、単なる疲労とかとはまた違った感覚。とりあえず、高強度インターバルなら誤魔化せそうだったので、40-80とタバタをやることにした。

40-80*5

450、464、468、437、436

この固定ローラーの数値としては割と上がってきた。40秒くらいのダッシュだとワットバイクの方がやはり走りやすい。タバタは40-80の感触次第でやるか決めるようと思っていたが、いけそうだったのでやることにした。

40-20*8

110回転縛りをつけた。おかげさまで、平均400wくらいしか出なかった。でも、心拍数とかは久々にしっかり上げられた感覚があったのでそこそこ満足した。

ガーミンさんのVo2の数値はなぜか上昇を続けている。

2/24(土)

たるみ*4

avec山田さん、南山、寺田、えいしゅん

久々に体が凍った。館山で春を感じていたのも束の間、冬に引きずり戻された。日の出が早くなったこともあり、寒いとはいえ、朝の冷えは一段階和らいだのでまだ助かるが、高尾は結局極寒だった。

パワメが反応しなかったおかげで練習が練習にならない1日だった。パワーデータ取れてないと練習した気にならない体質になってしまった。

行きと帰りの道中は普通に反応。なぜか垂水のリピート中だけ接続が繋がったり切れたりして、かなりイライラした。

1,2本目はみんなで?3,4本目は気分が乗らない自分のわがままを聞いてもらい時差スタートで個人TTした。

1本目はストラバで8:30切るくらい。山田さんの序盤の引きが頼もしかった。最後の方にパワメの接続が切れた状態で330w。たぶん350くらいは出てた。

2本目はパワメの接続が切れてずっとイライラしてメーター操作しながら走った。9:00くらい。2本目は実質自分がほとんど引く形になった。

3本目から個人でTT。序盤に反応しなくてずっと集中力を欠いたままピコピコして、ごんすけあたりで諦めてそのあとはただただ頑張って踏んだ。

4本目も最初の方だけピコピコして、早々に諦めて頑張った。そしたら最後の500mくらいで謎に反応が開始され、帰路は普通に使えた。なんなんだよって感じだった。最後は、時差スタートで一度は追い抜いた山田さんに後ろからプッシュされて追い込んだ。

3,4本目はどちらもストラバで9分ちょいだった。序盤がグダグダだった割には速い?

心拍数が割と高かった。追い込めてる?2本目以外は、最後の方はどれも190くらいまで上げられた。でも、このペースでこの心拍数は弱体化の予感。

とはいえ、風が重かったので、仕方ない部分はある。頂上付近で向かい風を感じたのは久しぶりだった。風がすごく強いわけではないが、モロにスピードが乗りづらい風向きだった気がする。昨日の雨で、路面も半乾きって感じで重かった。おかげさまで、こんなしょぼいタイムでも本日100人近く登った中での1位らしい。

とりあえず、本日はありがとうございました。個人的には、今日は集中できていなかったのでアレだったけど、時差スタートTTは割と良いのかなと思った。全部をみんなで登るのも良いけど、こちらの方が最後まで全員が緊張感持てそう。ただ、今日に関しては時差をテキトーに決めすぎたので、もっと煮詰めたら良い感じに先行している目標物ができて、みんな頑張れるかと思った。やってみた人たちの感想お待ちしてます。

ps.アイキャッチ状態になりながら書ききった。眠い。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 耐え続けた者が見える景色

  2. 4/28-29 松本トラック

  3. 松本

  4. かんちゃれ

PAGE TOP