バンク合宿in境川day1

2/27(火)

1日を通して極寒で爆風だった。一番強い時で9m/sとかで、ディスクとかは履きたくないようなコンディション。花粉もぶっ飛んできて辛かった。

・アップ

いつも通りアップ。いつもよりは少し強度落として。前回ずれてきてしまうサドル問題の様子見ながらだったが、ガッチリ締まっている様子だった。シューズも新しくした。エスファイアのトラックモデルを購入したが、ボントよりもかなり柔らかい(ロード用よりはもちろん硬い)。疲れにくいし、柔軟なペダリングができるので良きだが、ボントに慣れすぎたので、慣れるのに時間が必要そう。

・周回練

40周。前回の北400みたいなメニューで。風が強いこともあってか、隊列はグダグダだった。ライン取りは良くなっているように感じたが、車間を詰めるということと、ペースを守るということができていない人が多かった。基本的にどちらかができていないという人が多かった。走りながら、個人個人でどちらが苦手なのか分かって来たので、声をかけながら走った。

すごくペースを上げたわけではないが、人がどんどん居なくなって、最後は六川さんと2人になったしまい、趣旨とズレたので途中でやめた。上げ直さなければいけないのがキツかった。

・周回練2回目

こちらも40周。1回目で人が居なくなってしまったが、ペースは変えたくなかったので、キツくなってきたら遠慮せずに半周とかで抜けることと、一回千切れても、可能であればそこで終了ではなくて、上バンから戻ってくることを共有して取り組んだ。

朝から強かった風がさらに強くなってきて、向かい風のバックストレートと追い風のホームで集団が伸び縮みしていた。これは仕方のないことだが、風が強い日の踏み方を分かっていない人もいたので指摘した。人はボチボチ抜けたが、戻ってきた人などもいたおかげで最後まで完遂できた。自分はやりすぎないように気をつけたが、追い風で加速する人にかなり足を削られた。

ここまでのギアは全て51-16

・DHでブラブラ

DHで10~20周ほどゆっくりと。前回決めたポジションで行こうかと思ったが、納得がいかなかったのでこの後ポジションを変更。そのままメニューやりたかったが、ゼミの説明会が入っていたので1時間ほど蒸発した。

・ソロF2000

2:48

51-15で。ポジション変えていきなり走った+極寒の中で説明会受けてたせいで体が冷え切っていたこともあって全然踏めなかった。おまけに自分が走り出したら爆風が吹き始めるし。

・ソロF2000

2:40

リベンジ。全然落ち着いてないけど風がほんの少し落ち着いて、ポジションにも少し慣れたのでそこそこ踏めた。ギアが軽いので回せたという言い方の方が正しいかもしれない。

・ソロF1200

1:39

何があったか記憶にない。とりあえず体が動かなかった。とにかく寒かった記憶がある。

動くとすぐ暑くなるのだが、止まると冷えるタイプだから、冬のバンク練はとても苦手。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 耐え続けた者が見える景色

  2. 4/28-29 松本トラック

  3. 松本

  4. かんちゃれ

PAGE TOP