スタンの核心

day2

周回練30回

前日よりも車間を詰められるようになって成長。連続でバンクに入ると上手くなれる。

この日はテーマ的には中長

この日久しぶりにDHにして一本目のスタンが凄い良かった!!!!(スタン3,4ヶ月ぶり)

なにが良かったのかというと、スタート直後の動き。

やってる側からしても、今のよかったんじゃね?と初めて思えた。

全然スタン練をやっていなかったのが逆によかった?気がする。

タイム的には

18.674 13.567

F1600 with 中谷以外の1年 TPもどき

僕が発射台となってペースを下ろしで作って一周引いて、頑張って後ろ着く。

最初の1周は27秒で自分的に頑張った。そのあと超頑張って後ろ着いた。ペースが結構落ちてたので後ろは比較的休めたが、ペースが落ちすぎと感じたので自分が先頭の時に上げ目で引いたが、最終週で着きミスして死亡。

交代の仕方がやってなさすぎて全然わかってなかった。

F1600 もう一回

また僕が1周ロケット27秒

今回はうわばんの段階できつくてそっから一周もキツかった。一周後の交代でまた着きミスしてバイバイ。

この2本のFが終わってみんなと着きミスの原因と改善点の分析。

あまり上に上がりきれなかったことでスピード差が生まれて後ろつけなかった。

一気に上がって一気に下がる意識することを決めて次のF4000スターツ。

僕が全力で一周引くと、きれちゃうので最初の半周だけ。

これはF1600の時の交代。上がっても青線ちょっと上くらいまで

これがF4000の意識バージョン。結構上まで上がって下がることで比較的楽に着くことができた。

あとはこの日掴んだスタンの核心を逃さないよう自分で納得するようにスタン練。

そして私はついに掴んだ。スタンの核心に。

黒閃出せるようになりました。

これが4ヶ月前!!!

そしてこれが今回のやつ!!

寺田さん明らかに違いますよ。。と私は言いたい。

ギアが違うよ。。となるかもしれないので次に51-13でのスタン

スタンが久しぶりすぎたのが功を奏したのか、いい感じにやり方を忘れていたので今回偶然??いい入りを再現できた。動画見てみて思うのは、全然まだ及ばないが川野さんのスタンの入り方に近い。

実は4ヶ月前とかも川野スタンを習得するべく動画を見て自分でもやってみたのだが、その時は結構頭を最初に入れることを意識しすぎて、形は真似できてるけど全然遅くて再現できなかった。

でも今回、別に川野スタンをしよう!と意識したわけではないのに、自然とこういう形になった。

後から思い返してみると、頭の動き意識!というよりは腕で滑らかに前に出る意識でやっていたのでもしやりたい方は参考に???言語化下手ですみません。

今回やっと自分的に納得のいくスタンの入りを見つけることができたので、あとはこれを何回も練習して完全に自分のものにしたい。最初の引き足とかも意識できたらもっと早くなる気がする。

今回はこれを知れただけでデカすぎるバンク合宿

p.s.皆さんスタンええやん、とかもっとこうしろ的なコメントこのブログにください。

寺田伊織

寺田伊織

理工学部2年

最近の記事

コメント

    • やまちゃん
    • 2024.03.03 6:26pm

    腕曲げない方が重心の移動を直接ペダルに落とし込めるんじゃない?

    • 寺田伊織
      • 寺田伊織
      • 2024.03.03 6:40pm

      うーん、なるほどです。また研究し直しですね。もっとナショナルとかのスタン見てみます!ありがとうございます!

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れんほう

  2. Training Report

  3. 自己紹介

  4. 5/8 川崎

PAGE TOP