バンク合宿

2/24

TCエンデュ 62km

病み上がりライド。館山合宿後に体調を崩してしまい、久しぶりの練習だった。練習後咳が結構出たので、まだしっかりした練習は出来なさそうだなと感じ、せっかくの館山での練習習慣が継続できなくて残念だった。

体調不良しんどいって。

2/27

バンク合宿1日目

周回練*3 、ハロン*2 、スタン1.5*3、f2000

風がめっちゃ強かった日。周回練で先頭を引くのがすごいキツかった。特に向かい風区間がキツく、ペースを落としてしまった。先頭の時、自分ではほぼマックスで踏んでいても、なんかバイクに伝わっていない感がありスピードが乗らないことが多々あってストレスだった。普通にパワーが足りてないのもあるのだろうが、ピストバイクでの乗り方が下手なのかもしれない。

1kmttの対策としての練習を多く行なった。

自分は最高速へ持っていくのが下手なのでハロンでもがく練習をして、擬似1kmttとしてスタン1.5周を多めにやった。ハンドルを思い切って振ると上手く加速できた感じがした。

ペースが上がるとケツ付近が痛くなって高ケイデンスで回すのが辛かったので、サドルを前下がりにしてみたら悩みが解消した。ペダリングも回しやすくなって良い感じ。

2/28

バンク合宿2日目

周回練、スタン練*2、f2000とかf4000を数回、IP

この日はf2000や4000のメニューを多くやった。メンツは寺田、高橋、南山とで、寺田が一周ロケットでスピードに乗せてからtpもどきをするという練習内容だった。

dhで周回系のメニューをした経験が全然なかったので、学ぶことが多かった。

特に先頭交代はtpメンバーは自分が想像していたよりも素早く交代していることに気づけた。素早く上がって素早く降りてくるのが理想。ただ今の自分は素早く上がることはできるのだろうが素早く降りることが、前走者との接触することへの怖さがあって、まだできないと感じた。ここに関しては経験を積んで降りるタイミング等を掴んで上達させたい。

dhをずっと握って練習してたので、ついでにIPを測った。

5分31秒960

中盤にかけて垂れていってしまい、イマイチな結果になった。スタンからダンシングが終わった段階で既に足に疲労を感じていて、そこからペースを維持するのがキツかった。ペースを重視してスタンをほどほどにやればいいのか、最初から突っ込めばいいのかよく分からない。とりあえずB基準へは一周あと2秒ほど縮めなければいけないことが分かったので、ポジション含め、試行錯誤してタイムを縮めていく。

2/29

バンク合宿3日目

インカマ15-20分、4kmスクラッチ*2、もがきあい*2、ウォーキングダッシュ

インカマは中谷とコンビになって3回ラップした。中谷に引っ張られる形だったが、3回とも全力でもがいて良い練習になった。

スクラッチは走り方が下手だった。下ろしを上手く使えなかったし、無駄に足を使うことが多くて納得いかない走りだった。

もがきあいは健三さん秋田さん南山と。2回とも2番手を走らせてもらったが、どちらも先頭を捲ることができず、もがく力の足りなさを実感。1kmttでももがききれていない感があるので、もがく練習ももっと取り組んでいきたい。

3日間、安全に練習を終わることができて良かったです。3日間とも濃度の高い練習ができたと思います。練習メニューを組んでくださった先輩方ありがとうございました。

長谷川嘉洋

長谷川嘉洋

ポガチャルになりたい

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. れんほう

  3. Training Report

  4. 自己紹介

PAGE TOP