明治神宮クリテリウム

3/9

調整としてYouTubeで神宮の車装映像をみて、もがくところとかパワーを映像に合わせて再現。

筑波合宿の前日にもこれをやって翌日調子がよかったので前日にも同じことを。

ワットバイクでやったので、ギアチェンなどできず平均は250W前後とか。

心拍と調子を上げる意識で。

3/10

クラス3A 22位

レース前の作戦としては、1,2,3周目のどこかでいい感じに前にいればスプリントして点を取っていく作戦。

最近掴んだのとして、重いギアでパワー出すんじゃなくてケイデンス高め意識で。(足疲れないように)

実際に平均ケイデンスは103rpmでこれは達成。

厳密には6kmじゃ全然なかった。9分くらいで終わる予定だったのに

6.88km 11分8秒

平均パワー281W

パワーだけ見てみれば、自己ベストのパワーで走り方次第では集団内完走もありえたなと反省。

まずスタートはクリートキャッチも何もミスらずにとても前に出られた。

最初一気に5番手くらいに出たが結構満足してしまっていた。ここで5番手と言わず1番手に入って180度コーナーを回るべきだった。

現に右から健三さんが抜かしていってもっと前に行っていたので。

最初の180度コーナー。これが良くなかった。6番手くらいで入ったが

最初ということもあって皆んな荒々しく、吹っ飛んでる人もいたし、僕の後輪がコーナー曲がる前に何回も突かれて落車を覚悟した。ここで結構ビビってしまい最初の1、2周うまくはしれなかった。

これもあってその立ち上がりで集団中盤くらいに押しやられ、次の180度コーナーでもう少し後ろに。

この時点でスプリントは無理だなと思ったので休めて次に備える。

2周目もチキってブレーキ多用しているうちに、中切れに合い少しだけ集団から遅れた。あとは少しずつ少しずつ離されていくー。前方に2人が追走していたが追いつけなかった。(今思えばここでもがいて3人で追うべき)

3,4周目は中切れフレンズの少人数でほぼTT

ここくらいになると、カーブにとても慣れて結構なスピードで突っ込めた。立ち上がりも良かったと思う。

最後はもがいたが中大短距離に捲られフィニッシュ。

反省点を挙げるなら

ー自分の中での集団前方の定義が甘かった

ー1,2,3周目のどこかでいい感じに前にいればスプリント、の考えがそもそも間違えで、もし前いたら〜じゃなくて前にいなきゃいけなかった。

ーもっとコーナー攻めるべきだった。(ブレーキいらない変な90度カーブで1,2周目にブレーキ使ってた)

ーもっと試走でスピード出すべきだった。(ウォーミングアップライドがスピード出す雰囲気じゃなく厳しかったけど)コーナーの感覚掴むの大事

これまでで1番いいフィジカルで挑んで、自分の中でも動けてる感じはあっただけにこのような結果で終わってしまって悔しい。

でも、学ぶことはこれまでで1番多かったし次に活かせるいいレースになった。走り方の面を向上するのはもちろん、パワーの面でも、これが20W大きくなるだけで楽さもめっちゃ変わると思うので上げたい。次のレースが楽しみだ。

神宮めっちゃ走りやすくて楽しかった。

p.s. garminによると俺平均パワー343Wの化け物らしい。

寺田伊織

寺田伊織

理工学部2年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 練習報告

  2. れんほう

  3. Training Report

  4. 自己紹介

PAGE TOP