神宮

3月9日 土曜日
ラン4キロ。
この日は、引っ越しがあり(この日しかできなかった)、予定がカツカツで自転車に乗れそうもなかったので、キャンパスまで走って刺激を入れることにした。代替案としてやったランだったが、悪くなかった。心拍もしっかり上にはがったし、刺激が入ったなという感触があった。
日が暮れてから、クリートキャッチの練習をした。スキルを上げるとかではなくて、自信をつけたかった。

3月10日 日曜日 16位
明治神宮クリテリウムグループ3B
作戦は頑張って三周目までついて行って、三周目のスプリントのあとちょっと緩んだところでアタック、最後の周回を取る。
作戦は色々失敗したが、作戦自体に問題点があるとすると、3周回目のスプリントについていかないと逃げられず、そうするとほぼスプリントした疲労をSF地点で獲得してしまうため、そこから逃げるのは至難の技だっただろうということ。
アップは良かったと思う。ウォームアップライドはゆっくりめだったが、5周あったから十分だったし、ローラーで何回かもがいたから温かくなったし足もよく動きそうだった。ウォームアップライドが終わって、トイレに行って、すぐに並んで三列目。その時点で順番としてよくなかったのだが、運営が、謎に空いていた右のスペースに入ってくださいといったせいで僕より後ろの人がごそっと前に行ってしまって、結局最後列。クリートキャッチは練習のおかげか一発でカチッとはまった。ただ、当初の予想通り、最初からペースがものすごく早かったので、塞がれて前に上がれないということは無いが、かなりキツかった。先頭の人がペースを落としたところで先頭集団に合流して、番手を上げようと(自分含めみんなが)したところで、目の前で大規模な落車が発生して、足止めを食らってしまった。幸い隙間が見つけられて、すり抜けられたが、先頭集団から置いてきぼりを食らってしまった。そこから前後誰もいないところで追走。三周目で早そうな東北学院大の方がいたのでついていき、ちょっとローテを回していたが、180度カーブのところでモタモタしていたら置いていかれた。少しでもいい順位を取ろうと最後まで踏み続けた。三周目(?)の2つ目の180゜カーブで後輪を滑らした。焦ると、気をつけていたこともすべて忘れて、キャパオーバーなペースで回ろうとしてしまう。それ以外のコーナーは単走だったのもあって、目一杯外を使って、速度の低下も最小限におさえられた。
収穫点としては、置いていかれたあと、しっかり踏み続けられた。平地での巡航力が上がっている。自分では全然気づかなかったが、もがきや平坦のフォームがよくなっていると山田さんからとても嬉しい言葉をいただけた。
問題点としてはレース中ずっと、前腿ばかり痛くなったので、ペダリングがよくないこと。冬の間ハムストリングスを使うペダリングを意識していたが、レースなど高強度になると、使えなくなっている可能性がある。

何回ももがく力にまだまだかけていた。それが原因で遅れた訳では無いが、追いつけなかった原因の一つだと思う。前腿ばかり使うペダリングで立ち上がりのもがきで疲労した前腿が使えなくなっていたのかもしれない。

次はチャレンジロードとオープンロード。ここからしっかり積み直してインカレ前の最後の登坂レース?で良い結果を残したい。

髙橋 陽輝

髙橋 陽輝

ルセルフになりたい

最近の記事

コメント

  1. 秋田圭佑
    • 秋田圭佑
    • 2024.03.11 7:31pm

    レースで前腿が痛くなるのはあるあるだね。特に今回みたいな短距離のクリテレースだと。前腿は瞬間的な力が出るから、レースとかになると前ももに頼ろうとしてどうしても前乗りになってしまうのだと思う。ハムストリングはどちらかというと後ろに座らないと使えない。

  2. 髙橋 陽輝
    • 髙橋 陽輝
    • 2024.03.14 3:27pm

    ポジション的にも前乗りになっているのが前ももを酷使している原因かもしれないです。ちょっと後ろに下げてみます。ありがとうございます。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. れんほう

  2. Training Report

  3. 自己紹介

  4. 5/8 川崎

PAGE TOP