4月上旬+3月簡易

春休みがあっという間に終わってしまった。

一個上のみなさんが卒業してしまった実感がまだない。。 追いコン・卒業式楽しかったです T _ T

4月上旬:

3月は大会も練習もかなり帯同していたが、今月は帯同はまだしておらず、先月から請け負ったエントリー業務と3日間の新歓とその他マネージャー業務諸々をしていた

明日1年半以上ぶりに川崎バンクに行きます

エントリー業務は慣れてきたものの、思ったより大変だった(そこまで苦ではないですが)。 学連サイトの更新と書類チェックに目を光らせて、抜けがないように選手の出場確認やスタッフの確認をして、毎回微妙にフォーマットと提出方法が違うエントリーシートを提出 + 振り込み。 。もっと自動化できないだろうかと思う

ただそれよりも、こういったエントリーなどをまとめ、運営する学連委員の皆さんのありがたさを身にしみて感じるようになった(大人の方へも)。これまチームひとつとっても部員だけででなくOBやコーチなど色々な人の役割の大きさと多様さを感じていたが、改めて一つのスポーツを作るには 

新歓はなんともう3度目。新入生の勧誘以上に自分にとって自転車競技部とは何か、マネージャーとは何かを再確認する機会だったなと思います。今年は「チャリ部の」マネージャーらしさを伝えたいと思い、みんなに感想を聞いたり活動の様子がわかるように準備した。

毎回読んでて楽しい文章を書きたいと思うのに、結局マジメマジメであまり面白くなくなってしまう…

以下は3月の簡易報告:

もともとメモっていたのを肉付けしようと思ったけど、メモのままです。。スミマセン

3/2-3富士クリテ

伝達がまだまだ下手だと感じた。特に予選の予選通過ラインから何番目かを伝えるのにあまり声が張れなかったし、集団が切れてる情報とかをもっと早く伝えるべきだった。 カメラを忘れたのがアイタタ

3/10 神宮

・配置:マネが少ないので選手にも手伝ってもらった。出走前のサポート配置が薄い+工具持っていくことを徹底させられず、ばたついてしまった。クラス1は選手の付き添いをもっと増やしてもよかった。伝達はクラス2でコースを走った中谷にお願いできてよかった。

・応援団やりとり:あまり円滑にできなかったと感じるので、事前にコースで応援のタイミングを選手と確認すればよかった。

・その他:友達が来てくれた、レース面白いねと言ってくれて嬉しかった。もっと多くの人に伝わるスポーツになるんじゃないかと思う。ルールはシンプルなので、いかに観客にレース展開を見やすくするかとかあとはどういうことで勝負が決まるかとかそういう競技の見どころがもっと分かれば良いのだが

・その他2(真面目そうなメモ):

1年生の時はメカニックでもないし、力仕事できないし、専門的なスポーツのことはわからないし結局何もできないんじゃないかと思っていた

もちろんそういう知識や技術はあるに越したことはないが、マネージャーとして価値を出すには、専門的なことでなくてよく、選手が手一杯になっているところを支える+当日人手不足になることなく行き届いた役回りができたらまずは十分で、むしろそういう当たり前ができることが大事

この3年で目の前の選手が何を求めているのか、何をしたら競技やアップに集中できるのかなど、相手を見たサポートはできるようになったなぁと思う

・表彰台に乗る選手を見た時がチームとしての勝利に純粋な嬉しさを感じた。マネージャーで良かったと思った

3/16-17 バンク合宿

・楽しかったが、全団体のビデオとタイム記録をひたすら行ったのでタームなどがなく、意外と疲れた 笑

・理子ちゃんいろいろありがとう、心強かったです

・ビデオはアップできるものからどんどん上げるスタイル。動画タイトルも番号だけの簡易版になってしまった

・ゴーストホテルだった

3/24 館山

・最初の方補給を失敗した、、高さ・手前と後ろどっちのボトルが欲しいのかを把握 難しい

・あとは補給食を渡すのも下手

・ロード練習近く見る機会は貴重なので楽しかった。宇佐美さんありがとうございました。

———

進級レースは春から1年間ニュートラルしようと思います(-1lapの方ではないです)

働いたり就活諸々しますが、引退までのあと5ヶ月チャリ部のコミットしていく所存です

4月からもよろしくお願いします!

西田 七菜

西田 七菜

一生懸命がんばります

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 耐え続けた者が見える景色

  2. 4/28-29 松本トラック

  3. 松本

  4. かんちゃれ

PAGE TOP