個人ロード

6/11 個人ロード@木祖村 雨 最高気温16度

⚫︎事前準備

配置はななちゃんが決めてくれました。

あとは、補給・ピット機材を確認して、補給の飲み物買う本数決めたくらいです。

買い出したものは、小さめのブルーシート・タオル×2。タオルはもう少しあってもよかったです。

前日、木祖村入ってからは、ご飯を食べて、りさこちゃんに運転をしてもらって受付に行き、ゼッケンの受け取りと電波確認の後、選手と合流して宿に帰りました。

宿では補給食回収・ボトルの準備・前日ミーティング・ゼッケン・補給の買い出し(水×8、コーラ×2)をしました。

昨年の経験があったから、当日の流れのイメージがつきやすくてよかったです。ミーティングもそんなに時間かかりませんでした。23時ごろ就寝。

部屋番号を聞くこと忘れないようにします。

⚫︎当日

お湯を準備して部屋を出。

朝は5:00集合で、選手には自分で自転車を積んでもらい、5:05には塩尻を出発。5:45には会場に到着しました。朝から雨が降っていて寒く、氷は買わないことにしました。

到着後は積み下ろしをして、宇佐美さんの車に必要なものを積み替えました。

積んだものは、

代輪(ボーラ、アイオロス)、クーラーボックス、水8本、コーラ2本、お湯、空のボトル、椅子、クーラーバック、カラーテープ、補給食、テント

このくらいです。

ホイールには補給地点移動後に宇佐美さんに空気を入れていただきました。空気圧は7。

準備が済んだらゼッケンを確認するなどして過ごし7:15に陣地を出発しました。

宇佐美さんと2人でテントを設営して、スポドリと水をボトルに用意。準備が完了した時には7:45くらいになっていました。雨のせいか試走をしている選手は誰もいませんでした。

スタートを待って、1周目には自分の位置を伝えました。

最初のほうは補給を必要とされなかったので、逃げのメンバーを確認するなど。

しばらくするとちょこちょこスポドリを宇佐美さんのほうから取っていく選手が出てきました。水はレース通して一度も要求されませんでした。

私はコーラを秋田と岳に渡しました。

川野は私の位置がわからなかったそうです。もう少し存在をアピールできるように頑張ります。

初めて本格的に雨が降り続けるロードレースでした。寒い時の補給では学べたことがたくさんで、

水よりもスポドリ、コーラがたくさん出る。(飲み物からカロリー取るため)

それよりも何よりも補給食が必要。

ウィダーを用意しておくといい。スーパーで買えるので買い出ししておけばよかったです

今回はスポドリが粉に溶かすものだったので、水を8本買いましたが、使ったのは3本でした。コーラはペットボトル半分くらい余ってました。この天気、この気温ならば氷は要りません。

お湯は1.5Lくらい用意しましたがもっとあってもよかったと思います。渡さなかったけど。

あと、柿木さんが雨のレースの時にカップラーメンを用意していたとおっしゃっていたことを覚えています。レース中もそうですが、レース後に体を温められるような用意ができたらいいと思いました。

ボトルを握りしめながら慶應の選手を必死に探す瞬間が好きです。

今回もありがとうございました。

あまりにもあっけなく時間が過ぎていくので、一回一回を大切にしようと改めて思う日々です、

ついつい忘れがちな佐々木さんマインドも、常に心に留めておこうと思いました。

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 5/8 川崎

  2. れほ

  3. れほ

  4. オワラナイ〜

PAGE TOP