土日練報告

10/28(土)

境川

TP練などなどを中心にしたメニュー

・周回練

怖かった。2列走行やってみて2回目だが、バンチレース慣れていない下級生にとって(上級生にとってはなおさら)、集団走行の技術を高める効果というよりは集団落車のリスクの方が目に見えてしまっているような気がして、普通の周回練に戻りたい。かといって、代替案があるわけでもない。

普通の周回練も、10人超えるなら多分2班くらいに分けた方がいい。ナショナルチームじゃあるまいし、長蛇の列で周回するのも普通に危ない。

・F5000

前回と同様、本番想定よりもペースを落とす代わりに隊列を整えて回る予定だったが、六川さんと阿部がずいぶんお疲れ?のようで、普通にペースを維持するための周回練みたいになっていた。このタームからこの日は雲行き怪しかった。ちなみに、今回から1走だった自分は4走に戻ることになった。

・F3000

見事な崩壊。六川さんがつきミスしていなくなりかけたのが、いつもと違う点。自分の番まで予定のペースよりも遅いペースで回っていて、そこから自分が設定ペースに一気に戻しにしったので隊列がすごく縦に伸びた。入りでもっと上げないと設定ペースには乗らない。

・F3000

入りが改善された代わりに後半のローテがグダグダだった。前半のタームから、自分の番は全て上げ直す形になっていたので、さすがに自分もバテ始めて設定ペースまで戻すこともできなかった。少なくとも、けっぱで28秒周回は高校生のTPよりも遅くてお話にならない。交代の技術とか以前に、フィジカルの問題。

TP練はここまで。自分の調子が戻ってきた?こともあり、逆に足並みが揃わなくなってしまった感がある。今回は他の3人がどれくらい引けるか見るという目的があり、自分は長引きしすぎないようにするという話だったので、境川においては自分が長引きすれば丸く収まるのだが、TIPはまた違うので厄介。長引きがありがた迷惑になることもある。

・1km

限りなく12秒に近い11秒。

早慶戦で謎の出場を果たす確率が高そうなので定期的に練習することを決意。1ヶ月以上ぶりに測ったが、少しずつ良くなっている。これを機にタイムを一気に伸ばしたい。

いつもスタンで詰まるので、53-15にしたが軽すぎた。このギアで足りてたイメージだったが、全然イメージと違った。

1km速くなるために、早い人たちのスタンやペース配分などを少し研究して、そのイメージでスタンしたら思ったよりも良かった反動で、ギアの軽さに拍子抜けした。足がいっぱいというよりは足が回らなくなっておしまいという感じだった。

たぶん自分はギアかけてもスタンのタイムがあまり変わらないタイプなので、今度は後ろ一枚分、一気にあげてみよう。最近は回す練習もしていたが、原点回帰して重ギア踏み倒すスタイルも時々発動しているので、踏めれば一気にタイムが伸びるはず。そもそも、私は回すタイプではないので。でも、回せるに越したことはないのでこちらも継続的に練習する。

・ダッシュ2本

1本目はロケット的な感じで。2本目は自分が先頭で1年生ズのもがきを引っ張る係。

後半バテない感覚が、なんだか高校選抜で入賞した時と似ていて、個人的にはそろそろアレが来るかなと期待している。言葉にするとプレッシャーになってしまうので、アレです。

10/29(日)

全体練を中止にした。

夜に雨降っているのは知っていたが、朝までしっかり降る予報ではなかったので、朝起きて雨降ってた時は予想外で、中止判断どうしようかとても悩んだ。

代わりにローラーで10min-10min*4をやっておいた。一応、全体練と内容を近づけた。

1本目は9割くらいで突っ込んだつもりだったが気持ちよく踏めてしまい340w。320wでたら良いなと思っていたら予想外に高くて驚いた。

2,3本目は少しずつ疲れていって330wと320wくらい。4本目は最後パワーを使って330wまで戻して終了。怪我と風邪で今シーズン終わったかと思ったが、下手したら国体前から踏めているような気がして、コッカラッスの精神を体現したかもしれない。まだシーズン終わってない。

体重は65~66くらい?今より体重重かった夏よりも絶対値パワーが高くて、良い兆候。

ローラーだと、1,2本目は気持ちよく踏めるが、回数を重ねた時に発熱がうまくいかなくなってキツくなる。体冷やしてでも高い出力を維持する努力をした方が効率が良いのだろうか?この時期は寒くて足が回らないことがあるので、それよりは暑くても足が回る方が今の自分にとってはプラスではあるけれど。

全体練と比べるとボリュームは取れなかったが、負荷はしっかりかけられたので満足。10min400wの境地に辿り着きたい。

秋田圭佑

秋田圭佑

総合政策学部3年

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

月を選択

最近の記事

  1. 5/8 川崎

  2. れほ

  3. れほ

  4. オワラナイ〜

PAGE TOP